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X収益化レポート/7月6日~7月20日

自己紹介

皆さんはじめまして。あおです。
まずは簡単な自己紹介から。30代サラリーマンで嫁と子供の3人暮らし。
共働きでぼちぼち稼いではいますがプラスでの副収入としてXの広告収入とニュースサイト運営を行っております。
今回は7月6日~7月20日の期間での収益レポートになります。
今回の収益は$230.14!3万5000円ほどの結果となりました!

※X収益化のロジックについては公式Xから開示はないためあくまで筆者の考え、分析となります事ご了承ください。

■これから収益化を目指している方向けの記事

■収益化後の運用などについての記事

■収益化後の応用編

今回の結果/収益額$230.14

結果としては下記画像の通りでした。
それぞれの指標についての分析をしていきたいと思います。

収益額/$230.14

前回から180ドルほどの大幅減少との結果となりました・・・。
今回の期間についてはポストを大幅に減らしてみたり、投稿時間を偏らせてみたりと色々と試行錯誤をした結果、各指標減少、結果収益も減少となりました。
試行錯誤した内容については後半に詳しく記載するので是非ご一読ください。
■前回レポートはこちら

インプレッション数/1,500,000件

こちらの数値は20万ほどの減少となりました。
基本的にここの数値は投稿数と相関関係が強いので投稿数が減ったのが要因かなと考えています。
収益化においては重きをおかなくても良い数値ではありますが単純な露出が減っていると言うことは新規でのフォロワー獲得含めたチャンスが減っているので私のフォロワー数的にも200万を目指していければなと思ってます。

コメントなしリポスト数/21,000件

前回と比較して3000件の減少と言う結果になりました。
私の場合大体1日1500~1700程度のリポストがあるので今回の期間では2~3日間活動をしていないレベルの大幅減少となりました。
1ポストあたりのリポスト数で見ると51.2件と前回とほぼ同数値となりました。
詳細は後半で記載します。

いいね/251,700件

こちらは5万件ほどの減少、リポスト同様大幅な減少となりました。
目下いいね数の減少は私の最大の課題となっているので非常に残念な結果とはなりましたが試行錯誤を通して方向性は見えてきたので今回はそこを活かしていければと思ます。
こちらも詳細は後半で。

返信/3800件

前回比較で600件ほどの減少となりました。
これは単純で投稿数が減ったから減った、と考えて問題ないでしょう。

次回に向けて

まずは今回試行錯誤をした点としては2点、「投稿数を絞る」と「投稿時間を変えてみる」です。
参考までに下記は前回とのコンバージョンと今回のコンバージョンです。

各期間ごとのレポートも載せているので是非!

投稿数を絞る

課題→投稿数増加に伴うフォロワー離れ、いいね減少があった
前回のレポートで記載しましたがこちらを解消するため投稿を絞りました。
期間としては7月6日~13日の1週間ほどの期間で投稿数を減らしてみました。
結果、単純に各数値が減った結果となしました。
1週間という短い期間でしたが特段大きなメリットは感じず継続を断念しました。
仮説ですが自分の投稿頻度はフォロワーに対して多いとは思われておらず、適切な投稿頻度だったとの認識をできました。
1日のポスト数を1~5など極端に減らした場合は1ポスト当たりのリアクションの爆増やバズポストの発生なども期待できますが、収益化のシステム上あまり好ましくないためまたの機会にやってみたいと思います。

投稿時間を変えてみる

私の今までの運用では一定時間をあけて定期的に投稿をする、と言う手法をとっていましたが、今回は朝・昼・夜のアクティブユーザーが多い時間帯に集中投稿し投稿総数は変えない、と言う手法をとってみました。
結果としては大きな変化はないものの各指標が微減する、と言う結果になりました。

結果総評

前回仮設立てをおこなった投稿頻度の増加によるフォロワー離れ、については投稿数との関係はほぼなさそう、と考えています。
自分の投稿数は1日30~35投稿程度なのでここを維持しつつ地道にコツコツ、をモットーに運用していければと思います。

追記:収益発生条件と広告単価について

Xでも少し触れましたが収益発生条件は自分起因で発生した広告を課金ユーザーが閲覧することで収益発生、となっていますが他のX収益化報告のアカウントなどを見ていると違和感がありました。
というのも自分のアカウントの性質上、詳細クリック数は伸びづらく、フォロワーの課金ユーザーの割合は2.4%です。
なのでこのロジックに沿って広告単価も算出してみました。

■6月22日~7月6日
詳細クリック数5234件×0.024=課金ユーザー閲覧数125件
期間収益額65,554円÷課金ユーザー閲覧数125件=広告単価524円

■7月6日~7月20日
詳細クリック数4877件×0.024=課金ユーザー閲覧数117件
期間収益額35,880円÷課金ユーザー閲覧数117件=広告単価306円

広告単価は5円~10円程度との記載も目にしたので、このロジックだと自分の広告単価は以上に高いかつ期間によって金額が200円以上違うことになってしまいます。
もちろんポストの広告以外からのリーチも考えられますがここまで大きな差があると前提の広告発生条件が違うのかな・・・とも考えています。

これについては今後も少し検証していければと思います。

■詳細クリック数

最後に

本日もありがとうございました。
今回は色々と試行錯誤をしてみた結果、収益額が激減との結果になりました。
今までは着実に増収してこれているので今までのやり方を地道に継続していくことが大切だと改めて実感しました。
まずは各指標を少しづつコツコツ伸ばすことで収益額の増額に繋がると信じて頑張っていきます!

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