見出し画像

企業実習を終えて

障害者就労支援センターのスタッフさんからサポートをいただきながら、転職活動をしているイヴ子です。

先日、風邪をひいて中止になった企業実習が今週から再開して、無事に実習を終えることができました。


実習中止の話は、下の記事に書いているので気になる方はぜひ……!?


中止になったときはどうなるのか不安だったけど、支援員さんや企業のスタッフさんたちが対応してくれたおかげで、企業実習が再開できたし、元気よく最後までやり通せた……!

3日間よく頑張ったな!自分!えらい!


今回の記事は、10月2日~4日に行った企業実習どうだったか書いていきますね。

実習初日

2週間前に行っていたとはいえ、「仕事のやり方忘れてるかも…」と緊張しながら企業実習に向かいました。

社内に入ると、スタッフさんたちが「体調大丈夫でしたか?」と気にかけながら、優しく出迎えてくれて少し緊張が解けたな。

しかも、作業も久しぶりだからと、また一から教えていただいたり、一人でできるまで付きっきりで作業を見てくれた。

最初にここの会社に来た時から知っているけど、スタッフのみなさん超優しすぎる……!


でも、その優しさって「前に風邪を引いて、実習中止にさせちゃったから余計に心配させてしまっているのかな…」って、申し訳ない気持ちになりました。

それで「前回は風邪で中止にしてしまってすみません。」と伝えたら、、、


「体調悪いままやると事故にもつながってしまうから、あの時は教えてくれてありかとう!」とスタッフさんたちに言われ驚きました。


体調不良で休むとほとんどの人からは「大丈夫?」って心配されることが多かったから、まさか感謝の言葉をいただけるとは思わなかった……!

物流会社なので機械を操縦したり重いもの扱うこともあって、安全面が大事だからこそ出た言葉なのかもなぁ。

そんなスタッフさんたちのおかげで肩の力が抜けて、集中して作業に挑むことができました。


仕事内容

企業実習では、棚出しという作業をメインに行いました。

棚出し
指定された棚にある商品を品質や数量をカウントし、データに入力する作業。

上の説明通り、指定された棚の商品を数えるという単純な作業だけど、棚の前で立ったりしゃがんだりするから、足の疲労がすごいです。

今のバイト先でも、立ったりしゃがんだりする作業があるから慣れてはいるけど、さすがに7時間もやっているとクタクタになる。

社内の棚は高さが7mもあって、脚立を使わないと届かないところもあるから、怪我をしないよう気をつけながら作業することもある。


棚出しは派遣バイトをしていた時に経験していたおかげで、早く慣れて作業することができた。

慣れると、どうしたら早くカウントできるか?って試行錯誤してやってみたり、ここの棚は作業している人が多いから別の棚でやろうかと移動したりと、効率を考える余裕ができて本当にやりやすい。


やっててなるべく改善しないといけないと思ったのは、終盤くらいになると身体の疲れや眠気が一気に来ること。

小休憩をうまく挟まないとな〜

それでも疲れはついてくもんだから、完璧に改善しようがないけど、疲れがやわらぐくらいの対策を打っておかないとな〜って思いました。


振り返り

企業実習が終えたら、障害者就労支援センターのスタッフさん2人と、企業のケアマネージャーさんや人事の方と一緒に振り返りをした。

振り返りといっても、実習として働いてみてどうだったか4人から質問されるわけですが、何人かの前で話すのが苦手だから緊張したよ…!

この実習緊張してばかりだな。


よく聞かれたのは「やっていて困ったことありましたか?」だった。

それについては、作業の終盤でかなり疲れてしまうことを伝えました。

終盤になって疲れてしまうことは誰でもあるけど、わたしの場合は作業中に寝そうになったこともあるから、危ないんですよね。


それを伝えると、人事の方から「有償の小休憩は自分で決めてとっても大丈夫ですよ〜」と教えてくれたので、どうしても疲れて危ないときは小休憩を使えば大丈夫だろう。


質問が終わった後は、ケアマネージャーさんから実習の評価をいただきました。

自分の評価を聞く前って本当にドキドキする…!


私の評価は、「作業に早く慣れてくれたし、イヴ子さんについてたトレーナーも問題なく作業できていたと言ってたよ」話してくれました。

自分なりにできていてよかったとひと安心。

さらに「棚出しを始めて2日目で、他のワーカーさんと変わらないくらい進んでいたから、慣れが早くてびっくりした」という意外な言葉もいただいたな。


自分が聞く限り、ケアマネージャーさんからの評価は高評価でした。

とりあえず、しっかり仕事ができているとわかって嬉しい…!

この時、再開して実習に参加してよかったと改めて思いました。


今後

実習前はミスとか失敗するんじゃないかと思っていたけど、高評価で無事に実習を終えることができました…!

今後ですが、実習先の企業は社内の安全ルールが優先で、暗黙のルールとかを気にせずいられるし、本当に作業もやりやすかったので、面接を受けることを決めました。

まだ採用されるかも分からないので、念のため求人でまだ転職先を探しています。

また転職のことで進展があったら、noteに書きますね。

では、また(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?