見出し画像

自分の時間を大切にすること~1週間プログラムに参加中

こんばんは、イヴ子です!

今日は1日中バタバタで他の人たちの投稿を見れず、今日が終わろうとしている時にこの記事を書いています。さっきはちょろっと覗いてみたけど、読めたのは1記事だけ・・・

正直、今日も他の人の記事をたくさん読みたかった・・・

でも、今日見れなかった分は、明日がお休みなので明日見てスキをしたりコメントをしようと思います!

それでは本題に入りますね!

1週間プログラムの5つ目のお題について、話していきます。

お題はこちら!

5.あなたには新社会人になる甥がいます。伝えたいことや、アドバイスしたいことはある?

ぶっちゃけ、難しいお題だ……!

新社会人になる甥に伝えたいことって、新社会人で退職した私が伝えてもいいのだろうかと思いました。新社会人で経験したことってたくさんあるから、自分が大事だなと思ったことを伝えればいっか!

私が伝えたいことは、自分の時間を大切にすること

社会人って人によるけど、お金はあるのに仕事が忙しく感じる。私も社会人なったばかりの頃はまだ実家暮らしだったし、コロナ禍1年目で外出を控えてたからお金なんてあまり使うことがなかった。

ただお金が溜まっていく一方で早めに奨学金の返済が終わって、借金を将来かかえず楽になったけど、趣味なんてその頃は書道しかなくて休日は暇だった。しかし、社会人半年を経つと職場でよく残業が増えて忙しくなったし、休日はずっとYouTubeやアマプラを見て暇を潰している感じで1日の長い休みを雑に扱っていた。

この時の休日の扱いって雑過ぎて、あっという間に何もしない休日終わってすぐ仕事で「社会人ってつまらないな」と思ってたんですよね。

趣味の書道は平日に教室で通ってやっていたけど、残業が増えて行けなくなって「書道できないなんてスッキリしないし、楽しくないな」と思っていました。

この時点で自分の時間を大切にできないどころか、とてもマイナス思考になっている。自分の時間を大切にしないって後で「人生つまんねえな」って思うことが多かったんですよね。

でも、適応障がいになってしまってからは趣味や友達に会う日を増やしたり、1人で行ったこともないところに行くと世の中ってたくさん面白いものがあるなって思ってくる。

自分の時間を大切にすると、世の中の面白いものを見つける時間になって楽しい。

この話で自分の時間を大切にするってどうするの?と感じる方もいるかと思います。これはあくまでも自分の考えですが、何でもいい。休みの日に趣味を楽しむとか、旅行に行くとかたくさんあるから思い出に残したり、楽しかったな学んだなとか実感すればいいと思っています。


ちょっと今日は自分何を書いているんだろうって感じですが、これはただのメモなので残しておきます!

やばい、明日はコンサートに行くのにもう12時半……!

朝早いのでもう寝ます!おやすみなさい(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?