見出し画像

新型コロナワクチンに関して思うこと


いまさらジローな議論かも知れないが、新型コロナワクチンによる薬害被害は大変なことになると個人的には予想している。

先月から7回目の接種が始まったオミクロン株XBB.1.5というワクチンだが本当に必要なのか。

私も家族も2021年に2回接種したが、今では早まったと後悔している。このXBB.1.5というワクチンだがネズミでの実験しかしておらず人間にどんな副作用が起きるかは未知のものだ。効果も「期待できる」程度のもの。

接種しようとしている人の話を聞くと「国がせっかく無料で打たせてくれるので」とか「新型コロナにかかりたくないので」とか言っている。

ワクチンが健康に良いもの、免疫を高めてくれるものとでも思っているようだが、違う。

ワクチンは特定の病気への抗体を体の中に作り出すもので、別に健康になる効果はない。
健康な人の体の中に異物が入るので当然一定の割合で副作用がある。しばらく熱が出るとか、腕が痛いとかならまだ良いが、重篤な症状が継続する後遺症になったり、悪くするともっとひどいことになったりしている。そのリスクを理解してそれでも効果があると確信できなければ怖くて打てるものではない。

厚生労働省もTVに出てくるクリニックの医者も「リスクとベネフィットを考慮して、明らかにベネフィットが大きいので打つべき」とず――――っと言ってきているが、本当か?今の新型コロナはそんなに怖い病気ですか?
インフルエンザと同じく2、3日休んで寝ていれば治る病気ではないのか。寝ていれば治る病気にロシアンルーレットのように副作用のリスクのあるワクチンを打つ必要があるのか。

と、このようなことを言ってもワクチンが良いものだと信じている人にはきっと何も響かないし、ただ「変わってる迷惑な人」と思われるのかもしれない。ワクチンの議論をして友達を失ったとか家庭で孤立しているとかの話はよく聞く。自己責任でどうぞ、とは思うのだが、どのような情報源を信じるのかによって一生苦しんだ入り生死にかかわることがあるというのは恐ろしいことだ。TVに出て解説している医者や専門家を「私の知らないことを教えてくれる親切な人」と思いこんでいる限り自分や家族の命は守れない。

マスコミに対するナイーブな信頼を捨て去らない限り日本は変わらないなとも思うが、ジャニーズの性加害報道を見ると一夜にして変わることもあるような気もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?