見出し画像

【世界が変わる?】レーシックの体験記とスト値上げの関係性

イブラです。

本日は、私がレーシックを受けてきたので、その体験記を記載していこうと思います。

レーシックの概要や来院の説明は詳細は省き、受ける際のポイントやお得な情報を中心に記載したいと思います。

本noteでは私は医学に関する専門知識は有しておらず、あくまで一ユーザーの体験記としてご覧いただければ幸いです
施術を受けたのが、2020年4月に受けたので、当時と最新の情報は変わっているかもしれません
医療行為は説明が膨大であるため、概要に絞って説明させていただいております。詳細は外部リンクをご覧ください

そもそもなぜイブラはレーシックを受けたのか?

シンプルに視力の低下によって、日常生活に支障がきたしていること、それによってマインドが下がっていることが大きな原因ですね。

・コンタクトをつけることで異物感がすごい、花粉症時期には目が痒くなっていく

・メガネのズレや夏の時期になると汗で落ちる。またマスクをつけると曇ってくる

・コンタクトや保存液、メガネなど荷物が増える

・スポーツや体を動かす時に、コンタクトが落ちてくる可能性がある

・コンタクトだと目の乾きや充血が酷くなる

・夏場のサングラスがかけるのがめんどくさい

・運転時にコンタクト着用かメガネ着用が必要

またナンパ・モテ観点でも様々な弊害が出ておりました。

・コンタクトをつけていると夜中まで持たず、飲み会やアポの途中に乾いてくる

・夜中のクラナンやGT時にコンタクトが乾き、見えにくくなる

・案件のスト値を判別しにくくなる

・コンタクトだと目が細くなるし、メガネだとコーデが難しく、自身のスト値が下がる etc

といった観点から施術を受けることにしました。

モテ観点でのTips

界隈の方向けに、レーシックとモテ観点で少し語ります。

レーシックが直接モテに繋がるとは思いませんが、以下の点はメリットになるのではないでしょうか?

実際に私が受けた感想から記載します。

①目のスト値上げ

基本的に裸眼やコンタクトだと目つきがめっちゃ悪くなります。凝視するので、目が小さく見えるし、そもそも睨んでいる感じになっていました。自然に物が見えるようになったので、目つきの悪さや眉間のシワもなくなりました。

②夜の活動時間拡大

基本我々は夜でも飲んだり、クラブ行ったりしますよね?

コンタクトだとその点時間気にせず、心置き無く遊べるのが良かったです。

③サングラスを積極的にかけるようになる

メガネをかけなくなったため、積極的にサングラスをかけようとする心理が働きました。これでファッションの幅は広がったと思います。

④案件の見分けの精度向上

暗い中でも見えるので、単純にスト低かどうかすぐ分かりやすくなりますw

レーシックとは?ICLとは?

まず「レーシックとは?」から説明します。

レーシックとは、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して、視力を回復させます。治療も10分程度で終わり、近視・遠視・乱視といった屈折異常による視力低下の改善が期待できます。

※詳細は以下URLをご覧ください

一方同じくらいよく聞く、「ICL」について説明したします。

ICLとは、眼内にソフトコンタクトレンズを入れることで、近視や遠視、乱視を治療する手術です。治療も20分程度で完了します。眼の中にレンズを挿入するため角膜を削る必要がなく、コンタクトレンズのような違和感もありません。日常の面倒なお手入れや取り外しの必要がないため、「永久コンタクトレンズ」とも呼ばれています。

レーシックとICLのメリット・デメリットは?違いは?

では、レーシックとICLは何が違うのか?これについて、いくつかの観点から説明していきます。

【レーシックのメリット】

費用がリーズナブルであること

他の視力矯正手術よりも費用がリーズナブルな点です。大体20〜30万円程度です。

【レーシックのデメリット】

角膜を元に戻せないこと

レーシックは角膜を削る手術です(約28mm)。なので角膜を削るために元に戻せないこと、そもそも角膜が薄い人は施術を受けられないリスクがあります。

【ICLのメリット】

視力が安定して見える

視力の安定性、見え方の質はICLの方が高いです。目の中にコンタクトレンズを入れるため、角膜を削るレーシックと比較して安定しているという特徴があります。また強度近視や乱視・遠視も対応可能です。

※あくまでICLと比較した話なので、レーシックでも私は問題なく過ごせています

取り外し可能であること

ICLはコンタクトレンズが取り外し可能です。つまり将来視力が落ちてレンズを変えたいときや、万が一コンタクトレンズを外したときでも対応可能です。つまり、レーシックと比較して「可逆性」があります。

【ICLのデメリット】

費用が高額であること

コレに尽きます。レーシックを比較しても高いです。

まとめると、、、

「価格を抑えたい人」「近視がそれほどひどくない人」「角膜が分厚い人」→レーシック

「価格に余裕がある人」「近視・乱視が酷い人」「角膜が薄い人」→ICL

というのが一般的な基準になります。

スクリーンショット 2022-01-28 1.06.30

受けるまでの流れ(カウンセリング)

まず一番有名な品川近視クリニックを受けました。

後レーシックを受ける前に、コンタクトの方は種類に応じて一定期間コンタクト着用が禁止なので、注意が必要です

あとで出てきますが、割引を申請する場合は、この時に紹介者およびコードを見せる必要がなります

電話予約を終わると、来院と適応検査があります。

基本的に朝10時に受付を開始し、そのあと午後から検査になります。なので丸1日は見ておいた方が確実です。

検査については約3時間ほど。視力や眼圧など異常がないか、調べて行きます。この中で医師と相談して施術内容を決めます。

またこれは裏情報ですが、品川には一日レーシックという制度があり、そのに施術を決定すると、安くなる、、、という制度があります。

ただこれは電話越しに確認されるので、その場は「仮検査です」と言って、2回目以降に申請することも可能です(その場合、再度検査が必要ですが)

受けた手術

私は結局クリスタルZレーシックという、一般的なレーシックにしました。

理由としては、、

・値段が安い

・角膜が分厚く、後3回くらい手術できる(いや、そんなしたくないんだが)

・乱視・近視がそこまで酷くない

この辺りですね。

私の場合はICLは高かったこと、また将来目が悪くなったらICLやればいいや、くらいの感覚でした。ここは医者と話し合って決めて下さればいいと思います。

手術中・術後

上記の3時間の検査が終わると、いよいよ手術です。

時間自体は20分ほどで終了しました。

目に麻酔を投与し、その後機械のレーザーを角膜を削るだです。

イメージとしては、MRIに近いでしょうか。仰向けになって機械に中に頭を固定し目を開きます(←これが一番だるかった)

その後開いた状態でレーザーを当てます。痛みはないですが、若干の違和感はありました。

画像3

https://www.shinagawa-lasik.com/sp/nagare/

その後は保護ゴーグルをもらって退院。

その後は次の日と1週間後、1ヶ月後に検査をして完了です。

効果と術後2年の感想

めちゃくちゃに快適です!

次の日朝起きた瞬間、部屋の中がクリアに見えていたので思わず感動しましたw

・コンタクトやメガネをつけなくてもいいから、ストレスがない

・夜遅い飲みや仕事でも全然疲れない

・目が充血しない

・荷物が減る

後遺症としては、少し光が気になる程度でしょうか。また2年経っても全く視力は落ちていません(両目ともに1.5)

総合的にめっちゃ満足しています!

お金が一部返ってくる?医療費控除制度

レーシックは医療費控除の対象となります。

例えば年収500万だとすると、約2.5万円が住民税から引かれます。

後述の割引と合わせると4万〜7万の割引になります。

最後に:受けたい人がいたら?とお得な情報

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

皆さん、レーシックやICLに興味を持たれましたでしょうか?

もし興味を持たれた方や、受けてみたいと思われた方のために、優待制度のご紹介をします。

品川近視クリニックでは、会員登録(無料)し、施術経験者から紹介してもらうことで、施術が安くなるメリットがあります。紹介者にも謝礼が支払われます。

もし興味がある方は、是非当アカウントまでDMをください。

もちろん質問のみでもOKです。答えられることはなんでも答えます。結果としてレーシックを受けていただかなくても構いません。

当然ですが、個人情報は遵守しますし、外部に漏らすこともありません。

界隈でも、以前一ノ瀬さんにご紹介しております。

スクリーンショット 2022-01-29 0.08.52

スクリーンショット 2022-01-28 18.31.05

それでは、この辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?