見出し画像

早起きは三文の徳、と思えたら得。

「どんなくだらないことでも、一日一投稿」
のモットーが音を立てて崩れて来ました。

家に帰ってすぐ風呂に入って、
ご飯を食べて寝る。
コロナの影響で仕事が薄いので
帰宅も早くなり、
おかげさまで健康的な生活が送れています。

その分、眠気も早く訪れます。
しかし、
夜寝る前に文章を書くスタンスの人間にとっては
かなりの大敵です。

だって、飯食って風呂入ったあとって
眠くて何もする気が起きないんですもん。

そうだ、それならば早く寝て
早朝5時ぐらいに起きて活動しよう。

…しかし、それができないのは
なぜでしょう?

答えはわかっています。
早起きは三文の徳
って思えないからです。。

一旦、早く起きるは起きます。
でもその直後に、
「せっかくまだ寝てられるのに
こんな早く起きてるなんてもったいない。」
むしろ、
「この眠くてモヤがかかったような
状態が気持ちが良くて、目覚めたくなんてない」
といった感覚に襲われます。

そんな夢うつつな状態でいたずらに時間が過ぎ、
いざ出勤の準備を始めなければ
いけないにタイミングになって、
せっかく早く起きたのに
何もできなかった己に対して、
とてつもない自己嫌悪と後悔の念に襲われます。

さらに最悪なことに、
下手に早く起きた分
午前中いっぱいくらい
いつにも増して、すげー眠いです。

ならばいっそのこと、
早く起きるのなんてやめてしまおう、
そんな想いに駆られます。

朝を制する者は人生を制する
などと言われますが、(言いますよね??)
まずは朝を制するためのシステム、
概念を構築しないことには
永遠に人生を制することなんてできないでしょう。

早起きは三文の徳、と思えたら得なのに、、
のお話しでした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
(なんとか会社のパソコンを使って書き上げました!)

Twitterもやってます→twitter.com/ibonuts

<ちょっとだけオリジナルグッズ販売してます。
よろしければ、のぞいてやって下さい↓>
SUZURI:suzuri.jp/ibonuts
Tシャツトリニティ:www.ttrinity.jp/shop/ibonuts/
(特集記事に掲載されました!「Bluebird」→www.ttrinity.jp/feature/31

画像1

<ボールペンでイラストも描いてます。>
インスタ:www.instagram.com/ibonuts/

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?