見出し画像

[SC2]全く声が出なくなった(新型コロナ)②息子2人→私 発症

完全に他人事だと思っていた

「新型コロナ」

ついに我が身に降りかかってきました。

昭和世代なので、私は

「新型インフル」と呼んでいます(笑)

娘→嫁→息子2人同時

こんなに簡単にうつるものなのかってゆーくらい

連鎖していきました。

実際には目に見えないので感染経路は不明ですが、

感覚的には、咳等々による空気感染が主だと思ってます。

どの症状も、

発熱~39℃ → 解熱 → 咳込み → 治癒

凡そはこんな流れ。

息子2人が発症してから、私の自宅待機期間は5日。

妻のサポートなどしながらのリモートワーク。

その時は換気に気を使いながら普通の生活でした。

私だけ感染しないままリモートワーク解除になるかなぁ

と思ってましたがちょっと甘かったです。

自宅待機完了するくらいに、まず窓を閉め切ってしまった期間が少しあった。

ちょっと休憩のつもりが、妻と同じベッドでがっつり熟睡してしまった。

感覚的にはこの辺が油断ポイントだったかなぁと

今となっては思います。

ヤバいかなぁと思いながらも出勤日の朝。

ほんの少しだが、喉の違和感&倦怠感。

36℃後半。

しかし筋トレ100回はいつも通りいけた。

とりあえず出勤。

朝の会議OK。その後も電話対応など普通にできる。

しかしその後の10時頃、自席に着いた途端 寒気が、、!

腰の骨がブルブル震える感じ

気にせず仕事しようとしましたが、その震えがとにかく止まらない。

「これほどまでにか、、!!」

って自分でも驚くくらい思考が停止してしまっている。

完全に「昼間までもたない!」って思いました。

さすがに諦め、早退!

病院行くと言って出たものの、そんな余裕もどんどん無くなっていく、、。

ギリ運転できる感じでボーっとするし震えも増してきた。

これは本格的にマズイと思い、自宅に着く前に

スーパーで買い出し!

これぞ本能ってやつですかね、

みかんとかゼリーとか買い込んでました。

会社から支給された抗原検査キット、

綿棒2つしか入ってない、、チェックデバイスが入っていない!

もう寝込むしかありませんでした。

初日は寒気に襲われながら寝ましたが、体感では39℃いってましたね。

嫁はよく「ポカリ飲んどきゃ大丈夫」って言いますけど

私的には喉がイガイガするので嫌いです。

ゼリーとかみかんとか、さっぱりするものが好きですね。

あと、いつも飲んでるカフェオレが今回とてもホッとしました。

風邪にはよくないかもしれませんが、体は欲していたので

その辺は個人差あるのかなと思います。

同僚が感染した時は、ひたすらアイスを食べて

喉を冷やしていた って聞きました。

発症後の翌日、病院に行き検査することに。

そんなに遠くはないので自分運転で。

受付で熱測ると・・・40℃超え、、!?

自分でビックリして体温計外しちゃってエラー出ちゃいました(笑)

再測定で38℃後半。

鼻の穴に綿棒入れられ、鼻水べっとり付けて検査。

コロナ:陽性

インフル:陰性

やっぱりかーな感じでしたが、これ

インフル陽性だったらどうなるんだろう?

まぁいずれにしても完治するまでは安静でしょう!

検査費用は3500円くらい。

「薬代はいただきません」

とは言われたが、、感染防止の為?

後日 高額請求されるんだろうか(笑)

・解熱剤
・鼻の薬
・痰の薬
など(あと忘れた)

2日目

一旦37℃まで下がり、おっ軽症か?

と思ったが、その夜また熱が上昇~38℃後半。

体温計を見る度に落ち込んでしまう。

2~3日目辺りから痰が出るようになり、量も一気に増えてきた。

嫁からは「とりあえず解熱剤飲んどけ」

とは言われたが、自分はそうは思わなかった。

それだと喉の痰が収まらないと直感で思った。

喉に菌がいる状態なので、熱が出ないと菌も死滅しないんじゃないかと感じた。

なので、私は「アイス」より「カフェオレ」で喉を温めた。

数年前に「喘息」を発症しており、その時に大量の「痰」を経験しているので

今回はそんなに驚かず冷静に対処できた。

にしても喉が痛い、、唾を飲むのも痛い、、3~4日目くらいがピーク。

久しぶりに嫁と話そうとすると、、

あれ?声が出ない、、!

嫁「どした?(笑)」

あのガミガミ声のプロレスラー状態。

私「え?あぁ第二の声変わり(笑)」

全く声が出ない!

これはさすがに焦りました。

4日目でコレだと完全に治るのはいつなんだ、、

と途方に暮れました。

濃いぃ痰はまだ出てましたが、驚いたのが5日目くらい。

熱が一気に36℃ちょうどくらいまで下がりました。

そこから痰の量と喉の痛みも急激に緩和。

全く喉を通らなかったご飯が少しずつ食べれるように。

6日目にはラーメンまで食べれるまでになり、

食欲はほぼ元通り。

不思議と声も元に戻りつつあり安心(笑)

自治体が推奨している「8日目から仕事復帰」

っていうのが正にピッタリ当てはまりました。

数日前までは、8日目なんてとんでもない!

って思ってましたが、この急激な回復には驚きました。

喘息発症時は喋る度に痰が出て咳込んでましたが、

今回は、意外と喋れる!(笑)

むしろ喋れば喋るほど良くなっていってる?感じ

完全に諦めていた10日目からの出張も

普通に行けていて逆に回りが不思議がっていました。

自分が出張先の工事責任者なので、自分がいなかったら

どうなってただろう?と思うとゾッとします。

そん時ゃリモート対応とかで何とかなったでしょう!

ちなみに療養期間直後に抗原検査キットで

セルフ検査したら「半陽性」でした(笑)

※薄い赤褐色が出ました

発症してから1ヵ月くらいは陽性になり続けるっぽいです!

これでしばらくは?安心です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?