見出し画像

SNSと承認欲求の関係性

SNSを活用していると偶にあるのが

『自分が良いと思うもの』と『みんなが良いと思うもの』が違うことで悩むケースです。

みんなが『いいね』してくれるけど
本当にやりたいことと少し違う。

これで良いのか?

私も色々悩んだ時期もあり周りと相談したこともありますがそもそも
『SNSをしてるってことは自分に承認欲求がある』ということです。

これは別に悪いことではなくて
皆んなに喜んで欲しいとか
皆んなの役に立ちたいと思う行動であれば
それはとても素敵なことです。

つまり『独りよがりにならないこと』が
SNSをする上で大事なことだと思います。

例えばInstagramなら

綺麗な風景の写真が撮れた✨
良い作品(イラスト)が出来た✨
可愛いペットの写真が撮れた✨
美味しい食べ物の写真✨などなど

独りよがりで良いのなら、自己満で良いのなら
スマホに大事にとっておけば良くて
それがイラストや絵画などの作品であれば
自宅に飾れば良いだけのお話しです。

だけど皆んなに見て欲しいから
SNSを活用する!
そうであるなら皆んなが好きなもの
興味関心があるもの
みんなが褒めてくれるものを投稿した方が
良いです✨

注意事項として
『魂を売れ』とは言いません。

今流行ってることに対して
楽しそうだから自分もやりたいなら
良いとは思いますが

自分がしたくないこと
苦手なことは無理にする必要はないです。

あくまでも自分が出来る範囲で
自分が好きなもので大丈夫だと思ってます。



私もInstagramやTwitterでイラストや絵画を
upしておりますが、今でこそ
『可愛い絵や綺麗な絵』を描いたり
『猫などの可愛い動物』を描いたりしてますが

『本当はもっとカッコいいイケてる絵』
『センスが飛び抜けてる絵』
なんかを描きたい願望がありました。

実際にカッコいい龍を描いてみたり
昆虫を描いてみたり、抽象画に挑戦してみたりしたことはありますが周りの反応はイマイチでした💦

それでも一部の層には褒めてもらうこともありましたが、可愛い女の子や可愛い動物を描いた方がもっと褒めてもらえました。

『本当はかっこいい絵が描きたいんだよなぁ』
『なんでこっちの方が良いんだろ?』
と工夫を重ねながら様々な絵のジャンルを
描いていた時期が最近までありました。

そこで思ったのが
『独りよがりになってないか?』です。

例えばですが
人口が100人しかいなくて
100人中80人が褒めてくれるのと
100人中3人が褒めてくれるのと
どっちが良いのか?という話です。

①みんなが喜んでくれることをやる

②褒められる(いいね👍)
『頑張ってください』などの応援コメントを貰う

③承認欲求が満たされる

①に戻る

良いサイクルが循環し
結果長く続けられる✨

具体策として
★過去の評価が高かった内容のジャンルで攻める
★二次創作
★流行りの場所、食べ物、イベント
などリサーチしてみると良いです。


まとめ

どうしても自分の好きなことをupしたい気持ちは分かります!だってその為にアカウントを開設したんだから!

けれど、せっかく頑張ってupしても
誰も見てくれないとさみしいです。

是非好きなことで
みんなが喜んで貰える様に
頑張ってください^ ^ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?