生産性を高める為に有効的な、人の使い方
こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。
突然ですが、
少し考えてみてください。
たった1人で月商1億円を
0から叩き出す営業マンがいたとします。
しかし、本来ならば1億円に止まらず
3億円くらい売り上げるポテンシャルを
持っているというスーパーエリート。
そんな生産性の高い人が、
『受発注システムの使い方が分からず、
営業をしているヒマがない。』
と言ったらどうしますか?
私がその会社の社長なら、
『そんな作業は人に任せて、
さっさと営業に行ってこい!』
と言います。
要は、カネにならないことはせず
カネになることを徹底せよ!
ということになるワケです。
言うまでもなく会社ですから
利潤をもっと上げなければなりません。
その為には生産性のある人材を
フルに動かす必要があります。
その為に、やらなくて良い事は
やらないと切り捨てる覚悟も必要ですね。
前置きが長くなりましたが・・・。
実はWeb関係に関しては
この生産性を上げる為の人材活用を
うまく出来ていない会社も多いです。
インハウスのWeb担当さんの悲鳴が聞こえてきました。
Web担当者をインハウスで雇い、
ページの運用や保守をさせたりといった
会社は非常に多いですし、それ自体には
何も文句もありません。
しかし、社外のトレンドだったり
最新のマーケティングに関する情報などは
なかなか入ってこない為、それらを仕入れるには
どうしても本人の努力次第になってきます。
これで苦労しているWeb担当様は
実際に多くいらっしゃいます。
そこへ行くと、Webを専門にしている企業は
常に最新の情報やトレンドをキャッチでき
それらをクライアントに提案しやすい環境に
身を置いていると言えます。
平たく言えば、
『その作業、プロに任せた方が効率的ですよ』
という意味合いになります。
例えば、こんな困りごと。
・WEB戦略を立てる為のリソースが少ない。
・サイト集客から改善までの知見がない。
・提案書やレポートに追われて、新しい提案ができない。
・そもそもWebに関する土台の知識を誤っているかも。
これに対してアイビスティでは、
企業様のWEBマーケティング関係の
困りごとをまるっと解決させることが可能です。
つまり、『全て代行できますよ』ということ。
先述したお困りごとに対して、、
例)
・WEBの全体戦略や戦術の各企業様に合わせて作成。
・作成された内容に合わせて実行や運用。
・中長期目線でのWEBサイトの改善運用。
それらを実行可能なリソースと知見を
持ち合わせているからです。
<提供サービス例>
・サイトのアクセス解析
・ユーザビリティ分析
・ヒートマップ分析
・A/Bテスト
・サイト改善施策ご提案
・SEOコンサルティング
・コンテンツマーケティング
など
本来の仕事がWeb関係でない限り、
専門業者にすべて丸投げした方が
確実にパフォーマンスは上がります。
人の使い方次第で、生産性は幾らでも上がる。
これは事実です。
生産性の低い人材を
引き上げるのも手段の1つですが
やはり高い人材をもっと高くする、
というのが僕の考える正解です。
もし、伸びない人材がいたら
それは使い方を誤っているから。
過去のマネジメント経験から、
『使えない人材はいない。
使い方を誤らなければ。』
ということを学びました。
理数系の人間にわざわざ、
文系の仕事を与えたところで
本人がパンクしかねません。
本人が最も力を発揮しやすい、
フィールドを用意してあげるのが大事。
専門的なことは
その道のプロパーに任せる。
生産性を高める、人材の使い方は
よくよく考えるとシンプルなものですね。
゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。
アイビスティ有限会社 Ibisty Co.ltd
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿4−4−5
第3伊藤ビル4F
HP:https://ibisty.co.jp
Tel.03-5791-5858
Fax.03-5791-5859
E-mail:info@ibisty.co.jp
Chatwork ID:jxl8csc0u8pv
Twitter:https://twitter.com/ibisty
Facebook:https://www.facebook.com/ibisty.co.jp
主要事業
総合広告代理業(Web広告、交通広告、TV広告他)
セールスプロモーション
Webマーケティング
Web制作・デザイン
シニアマーケティング
゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。