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もはや当たり前?中小企業が取り入れるべきABMとは?

みなさんはどんな方法で見込み顧客と出会い、事業を成長させていきますか?

ポスティングや紹介、Webやマス媒体での広告、リストへのテレアポでしょうか。それとも、インバウンドマーケティングやコンテンツマーケティングの考え方を取り入れ、SNSやブログメディアなどで、見込み顧客へアプローチするでしょうか。

これらのマーケティング手法はどれも間違いではありません。チラシのポスティングは一見非効率ですが、効果的に活用している企業は今もポスティングで多くの顧客を獲得しています。逆に、近年注目されているインバウンドマーケティングでは、効果が出ずに撤退する企業も珍しくありません。

つまり、手法そのものよりもやり方や戦略の方が重要だということです。そして様々なマーケティング手法をより効果的にするのが、これから紹介するABM(アカウント・ベースド・マーケティング)です。

もし今のマーケティングに課題を感じているなら、ABMという戦略を取り入れてみてはいかがでしょうか。

ABMの考え方は大企業よりも、限られたリソースを有効活用しなければならない中小企業ほど大切になります。

それではまず、ABMとは何かという部分から見ていきましょう。


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