見出し画像

SEOの成否を左右する内部・外部対策リスト

SEOに必要な内部・外部対策リスト


SEOで重要とされている内部・外部対策を項目ごとにまとめた記事を紹介していきます。SEOで上位化するには全ての項目が重要です。しっかりと理解して対策を実施し、検索からの流入を集めましょう。

内部リンク
実施しやすいクロール対策として注目されているのが、内部リンクです。内部リンクを効果的に使えば、サイト内のページ同士が相乗効果を生み、特定のページがヒットした時にサイト全体でSEO効果を得られる可能性があります。


外部リンク(被リンク)
Googleは「質の高い外部リンクが多いサイトほど、ユーザーに支持されている=高い価値がある」という基準でサイトを評価しています。質の高い外部リンクを集めれば「多くのユーザーから評価を得ているWebサイト」と評価され、検索結果の上位化につながります。

メタタグ
SEOの基礎の基礎「メタタグ」。メタタグによっていきなりSEO効果を発揮し、自然検索の流入が増えると言う話はあまり聞きませんが、SEO施策が成功しているWebサイトは必ずメタタグを有効活用しています。

現在のSEOで重要視されているのは、ユーザーの検索意図などコンテンツ内容ですが、上述したクロールやインデックスでGoogleにアピールするためには、メタタグのようなテクニカSEOが重要です。


SEOチェックリスト【内部リンク編】
SEOの内部対策において、重要な要素がhtmlタグを適切に使うことです。
クローラーはいわばロボットなので、サイトがインデックスされた際に、実際に人間のように目を使って、Webサイトを上から下へ読んでいるわけではありません。


SEOの成否を左右する内部・外部対策リストまとめ
SEOはWebサイトやメディア運営の基本の基本です。内部対策・外部対策でやっておくべきことを理解し、Googleに評価されるサイト作りを心がけましょう。

Googleのアルゴリズムは目まぐるしく進化しており、サイトの評価基準は日々変化しています。これからのSEOは、アップデートの度に対策を繰り返すのではなく、アップデートの影響を受けにくいサイト作りが重要です。

今回紹介した記事を参考にして、SEOの基盤作りに取り組んでみてはいかがでしょうか。

より評価を得るサイトを目指している方は、コンテンツの質にも注力すべきです。今回の対策に追加して、Webサイト内に良質なコンテンツを量産し、検索結果上位を目指す「コンテンツSEO」にも取り組んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?