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CRMで効果的に顧客情報を活用する方法|成功事例やコツも解説!

CRMは、顧客情報の分析や活用を進めるために必要不可欠なシステムです。上手く活用できれば、顧客それぞれに合わせたアプローチが可能となり、業績向上につなげられます。

しかし、導入したはよいものの「上手く活用できない」「成果につなげられない」という悩みを抱えるマーケティング担当者の声をよく聞きます。

今回は、CRMシステムの概要や顧客情報の分析・活用方法を紹介します。また、実際の導入事例や運用のコツもあわせて解説します。ぜひ、本記事を参考にして運用の改善に取り組んでください。

CRMの顧客情報とは?

CRMとは、日本語で「顧客関係管理」と呼ばれるシステムです。顧客との良好な関係構築と維持を行うために様々なデータを管理する役割を担っています。

CRMで扱う顧客情報は大きく分けて「定量データ」と「定性データ」の2種類があります。

「定量データ」は、数値化できるという意味合いを持ち、顧客の年齢や家族構成、購入履歴などを指します。一方、「定性データ」はクレームや、商品・サービスに対する意見など数値化が困難な情報を指します。

CRMの主な機能

顧客管理という概念は、これまでにも多くの企業で取り入れられてきましたが、より詳細に情報を管理することで、マーケティングや営業活動を効率化させられます。CRMの主な機能は以下の通りです。

機能内容顧客情報管理顧客の基本情報(年齢・住所・性別)や、購入履歴を管理するマーケティング支援多くの顧客情報を収集・分析し、今後のマーケティング活動につなげる顧客分析顧客情報やコンタクト履歴を基に、顧客が望む商品・サービスの傾向を分析する顧客サポートクレーム内容や問合せなどのデータを分析し課題発見と顧客サポートの向上につなげるプロモーション管理顧客の購買行動を分析し、クーポンの発行やメルマガ配信などの最適なプロモーションにつなげる

CRMで顧客情報を活用するメリット

CRMを導入することで顧客情報の一元管理が可能になり、社内の連携強化や業務効率化を図れるようになります。

また、顧客ニーズの分析によって、適切なタイミングで適切な情報を提供できるようになり、満足感や信頼感を高められるでしょう。

クラウド型のCRMを導入すれば、外出先で移動時間や、すきま時間に顧客情報の確認や商談結果の入力ができ、営業事務を効率化できます。

このように、CRMには様々なメリットがあります。さらに詳しく知りたい方は、下記の記事もご確認ください。

CRMの目的は?メリット・デメリットとシステムの活用ポイント

★Grab記事本編では顧客情報の分析方法や活用事例について詳しく解説しています。ぜひ、ご覧ください。


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