見出し画像

広告配信に重要なのはクリエイティブ!競合を調査して勝てるバナーを作ろう

広告バナーを作成する際、他社と差別化を図ったりデザインを参考にしたりするための競合調査は必要不可欠な作業です。そこで広告配信における重要な要素や、競合他社のバナーの調査方法、広告を配信した成果をチェックする方法をGrabでは紹介しています。

広告配信はターゲティングだけじゃない
広告配信において重要なポイントと広告を作成するための簡単なコツを紹介します。これから広告配信を行う場合も、現在配信している広告を見直す場合も、ポイントを押さえて作成しましょう。

広告配信はクリエイティブが占める割合が大きい
広告配信はターゲティングとクリエイティブのパートに分かれます。広告配信の基礎であるターゲティングを重要視しがちですが、広告配信においてはクリエイティブ要素も重要です。クリエイティブとは広告文とキーワードが「一緒になっているもの」といえます。

クリエイティブにはユーザーの意図とニーズが含まれるのです。クリック数をあげることにつながり、クリック数を上げることによってライティングページにアクセスする数が増え、コンバージョンの上昇や広告のパフォーマンス上昇につながります。そのため広告配信は基本的なターゲティングのみでなく、クリエイティブ要素も重視しましょう。

広告は一目見て内容が分かるもの、見たことがないデザイン、面白味など見た人ごとに魅力を感じるポイントには違いがあります。しかし一目見るだけでサービスや商品の良さを伝えられる広告は、多くの人の目に魅力的に映るでしょう。つまり広告は多くの人が目を引くような高品質なものを作ることで効果を発揮できるのです。確実に効果を得るためにも、広告クリエイティブにこだわりを持つことが重要だといえるでしょう。

★その他のコツはGrabをチェック!

【その他バナーに関しての記事はこちら】
・心をつかむ!わかりやすいバナーキャッチコピーを作る5つのコツ
・広告配信に重要なのはクリエイティブ!競合を調査して勝てるバナーを作ろう!
・伝わりやすくて映えるバナーの作り方|テイスト別のサンプルを紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?