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【業界別MA導入事例特集】MA導入の目的とは?

MA(マーケティングオートメーション)が日本に現れてから数年が経ち、認知度も高くなっていますが、MAツールを導入している企業は一体どのくらいなのでしょうか?

引用:「MAに関する意識調査 第5弾(2021年版)」【Cloud CIRCUS調べ】

導入している人の割合は約17%と低めではありますが、導入割合は年々微増しています。これから先も徐々に導入する企業が増えていくと推測できます。

MAを導入していない人の中には「何ができるツールなのか、よくわからない」「導入に手間も費用もかかるイメージ」と、マイナスイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?今回の記事では、MAツールは何をするためのツールなのか・MAツール導入の目的について説明しながら、業界別の導入事例を紹介いたします。

MAツールの導入を検討している方・MAツールという単語は知っているが、詳しくはわからないという方は、ぜひ最後までお読みくださいませ。

MAツールとは?

MAツールとは簡単に言えば「マーケティングオートメーションをサポートするためのツール」です。マーケティング自動化のサポートをするツールとも認識されていますが、正確な定義で言えば「One to Oneマーケティングをプログラムによって実現するツール」のことです。

※One to Oneマーケティング…製品単体ではなく、提供の仕方やサービスなど、顧客の体験から差別化を図るもの

MAツールの概念について詳しく知りたい方はこちらをお読みください。

MAツール導入の目的

MAツール導入の目的は見込み顧客発掘(リードジェネレーション)と育成(リードナーチャリング)です。

多くの企業が新規顧客の獲得に課題を抱いているのではないでしょうか?MAツールは自社のターゲットになりうる見込み顧客を獲得するために使うツールです。

獲得の方法は企業の業種によって様々ですが、例えばこうです。自社サイトの商材Aページにアクセスした見込み顧客が、翌日サイトのトップページを閲覧したとします。この見込み顧客は商材Aに興味があると推測できるので、商材Aに関するセミナーやダウンロード資料のポップアップを表示し、誘導します。このように各個人の興味関心に合わせた情報を提供し、見込み顧客を獲得する流れをサポートするのがMAツールです。

もっと詳しくMAツール導入の目的について知りたい方はこちらをお読みください。そもそもMAの導入目的とは一体何なのでしょうか。MAはリードに関する課題を解決する役割があります。マーケティング活動・営業活動を効率化するために必要なことを解決するために、多くの企業が活用しています。

業界別MA導入事例

ここからは業界別のMA導入事例を紹介します。導入後の姿をイメージできないという方は、導入事例からイメージを膨らませてみてください。

業界別MA(マーケティングオートメーション)事例紹介~メーカー編~

従来のように良い製品を作っていれば売れるという時代ではなくなったといわれる現在、いかに早くニーズのある見込客を見つけ出し、製品の良さを伝えるかということが重要になっています。そのために、MAのようなデジタルツールは今後も重要な役割を担っていくでしょう。今回は製造業の事例を紹介しています。業種が近い企業や同様の課題をお持ちの場合、MAが解決の手段となるかもしれません。自社の導入を検討している方は、是非参考にしてください。

業界別マーケティングオートメーション(MA)事例紹介~ITサービス編~

ITサービスと一言でいっても扱う商材はさまざまですが、ターゲットが法人の担当者の場合や購買検討期間が長い商材は、見込み顧客との関係作りが重要です。従来のようなアウトバウンド営業では成果を出すことが難しい状況のなか、MAを使いながらインバウンド施策を強化する企業は今後も増えていくでしょう。購買検討期間が長い業種の方は、ぜひお読みください。

業界別マーケティングオートメーション(MA)事例紹介~不動産編~

不動産業界といっても、マンションや戸建て、賃貸や売買・仲介など、企業により扱うサービスはさまざまですが、いずれの場合も、購買検討期間が長く、見込み客への興味喚起や信頼構築は重要であるという点は共通しています。このようなサービスを扱う企業にとって、パーソナライズなメッセージやタイムリーな対応により、見込み客との関係維持を可能にするMAは向いていると考えられます。

業界別マーケティングオートメーション(MA)事例紹介~情報通信業界編~

今回ご紹介する企業の中には、情報通信業界という点だけでなく、顧客が法人である点や、MAを導入するまではオフライン施策が中心だった点などいくつか共通点があります。今回の事例のように、BtoBではMAをSFAに連携し、マーケティング施策を商談に貢献するまで可視化することが重要になります。今までオフライン施策が中心だった企業では、デジタル施策を取り入れ、それぞれの良さを生かすことで、相乗効果を期待できるでしょう。同様のビジネス形態や課題をお持ちの方は、是非参考にしていただければと思います。

業界別マーケティングオートメーション(MA)事例紹介~人材サービス業界編~

今回は人材サービスに注目して、MAの活用事例を紹介しています。人材サービス業界の特徴として、個人(BtoC)と法人(BtoB)の双方を顧客にもつ点があります。今回の事例のように、見込み客に対して長期的な関係づくりが必要なBtoCと、法人を顧客とするBtoBは、どちらもMAを活用したインバウンドマーケティングに向いています。人材業界だけでなく、購買や意思決定までの検討期間が長く、個人と法人どちらに対してもサービスを提供している企業はぜひ、参考にしてください。

【業界別MA導入事例特集】MA導入の目的とは? まとめ

今回の記事では業界別のMA導入事例と、MA導入の目的について解説しました。
MAはリードに関する課題を解決することを目的としています。MAを導入した後の目的を明確にした上で、必要な機能を搭載したMAツールを選定するのが、成功の秘訣です。

MAツールの導入を検討しているのであれば、CRM・MA・SFAなどあらゆる機能を使用できるHubSpotを試してみてはいかがでしょうか?無料トライアルでMAとはどういうものなのかをお試しできます。

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