見出し画像

「イラスト図解」 ✖️ お弁当 バージョン


こんにちは!

今日でお弁当を作り始めて、45個目。2ヶ月経ちました。

私がお弁当を作っていて、悩ましいことが出てきて。

それを解決していくうちに、レパートリーが増え、それを同じ悩みのある方々に記事に書いて広められたらいいなぁ〜と思って早1ヶ月…。

なかなか時間が取れなかったり、写真も撮りに行ってたりと、優先順位が後々の方になっていってしまって。

そんな中、先日もアップした「イラスト図解」との出会い。

これとそのお弁当の記事を掛け合わせてみたら、わかりやすいし、楽しいかも…と。

昨夜、書き終わりました!


**********************************


お弁当を作ってる人にとって、時々悩まされるすき間。

できる時って、ありませんか?

おかずは、足りるように作ったつもりでも、隅っこが空いてる…

朝だし時間も限られてる!どうしよう〜汗

そんな時はこれを参考にしてみてください。

初回は、ステップアップ式に紹介。


4つのおかずと番外編で3つの食材を紹介しています。

①や②は、定番ですが、③のかまぼこをお弁当には入れたことがなくて、こんなにかわいく飾れるなんて目からウロコでした。

④は、今が旬のズッキーニを使ったもの。オリーブオイルとバジルでイタリアンに。見た目もおしゃれです。

トースターで作るので、コンロやレンジと同時進行でおかずが作れます。それも時短になりますね。


【番外編】

ミニトマトは、黄色や緑も売られていて、ミニトマトだけで彩りが解決してしまうってくらいです。

私はまだ使ったことはないですが。

卵焼きを毎回入れるので、黄色のミニトマトを入れてしまうと、卵焼きさんの存在感が薄くなってしまってかわいそうで…。


すき間おかずは、色が濃いものを入れることをお勧めします。

理由は、すき間だけあって元々の存在が薄いこと、他のおかずが茶色や薄めのものが入るので濃いすき間おかずを入れることによって、全体にしまることです。


良かったら、ぜひお試しくださいね。


**********************************


と、描いてみましたがいかがでしたでしょうか?

前回と配置を変えてみました。

タイトルを真ん中に、あとは左上から右下への流れで。

描いてくうちに、2枚に分ければ良かったかなって思ったのですが、このまま押し切って進めてしまいました。

ごちゃごちゃ見えるようだったら。ごめんなさい。

色を入れる前↓


着色は、おかずの色でいろんな色が入るので、まずおかずの色を入れてから全体の色をどのように入れるか考えました。

出来上がったもの↓

ちょっと違いますよね。

タイトルと番号のところ。

見ていくうちに違和感があって。

色を抜きました。

そしたら・・・

スッキリして、綺麗になった。

見やすいし、違和感なし!私的に。

ただ、文字が小さすぎるところがあったのが失敗。

図解は分かりやすさが命だと思ってるので、次回につなげます。


こちらの記事も良かったらどうぞ…。


https://note.mu/ibasyufu_happy/n/nd193988b9126

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?