見出し画像

最近の茨木のニュース

とりあえず各SNSにのプロフィールに書いてた「ブログ毎日更新中」の文言を全部「不定期更新中」に修正してきました。

 
 
そんなわけで本日は最近の茨木のニュースをお届けします。
 
 
 
・<本日YouTube更新!一発撮りによるオカリナソロ>
 
 
です。広々としたホールで収録したオカリナ独奏。一発撮りで済ませるつもりではなかったのですが、この日の集中力はけっこうすごくて、一回通しで撮った段階でこの曲はもう充分だなと思ったので結果一発撮りでした。
 
でもこの曲、レコーディングでもけっこう何回も吹いたし一回で満足いく演奏ができたことなんてなかったんですね。
 
そんな集中力を込めた4分40秒の演奏です。
 
オカリナソロのために「とおりゃんせ」のメロディを元に僕が作ったオリジナルの作品です。是非お聞きください。

 
 
 
・<トランペット用インスタアカウントがフォロワー200人>
 
 
とはいえ、アカウントを作ったのが5月で半月で100人は超えていました。
 
その時の記事で「6月中に200人」という目標を書いているので全然追いついていない数字です。

 
やっぱり普段の活動にムラがあるので更新できない日々が始まっちゃうと中々難しいというのが一つの言い訳です。
 
このアカウントを作った想いについては↑リンク先の記事をご覧ください。
 
期待してくださってる人もいるのでまだまだこちらも頑張っていきたいと思います。
まだフォローしていない人は是非。

 
 
 
・<トリオコンサート「晩夏の夜風」まもなく!新曲も完成!?>
 
 
8月22日に中目黒楽屋(らくや)さんにて演奏させていただきます。
 
なんとなくコンセプトがタイトルから醸し出されていて、それに合わせたプログラムが良い感じになりそうです。夏の夜のお出かけに是非、会場でお楽しみください。
 
このライブで初演したくて作った僕の新曲はオカリナもフリューゲルホルンも、ピアノも声も、そして打楽器もというこのトリオの持ち味をなるべく出せるようなイメージで仕上げてみました。
 
YouTube配信もあるので是非、会場に来られない方は全員見てください。

 
 
 
・<自宅生配信、お試しを続けるうちに20回目!第20回はアーカイブ公開中>
 
先日YouTube生配信をやりました。
自宅で一人でどれくらいのことができるかなーとお試しで始めた配信ですが、まだお試しのつもりでずっとやっています。
 
いつもはリアルタイムのみでお届けしているのですが、今回は実験的にアーカイブを一般公開しています。
 
正直後から冷静に見られるのはすごく恥ずかしいのですが、この機会に雰囲気だけでもチェックしてみてください。
 
▼【生配信アーカイブ】自宅で生配信 vol.20 オカリナ:茨木智博 2022.8.11. 21:00~

 
 
 
・<諸々のしわ寄せ+色々な事情でわりとイベント続きの8~9月>
 
になっています。
 
オカリナとギターのコンサートツアーがまだ何公演か控えているのですが、本来ならすでに終わっている横浜公演と東京公演も延期させていただいたので、色々と日程が近くなってしまったりもしているのですが、どれも全力で取り組んでいきたいと思います!
 
ざっと並べておきますので気になることがあればどしどしとご連絡ください。
 
♪8/16(火)「THE 緊急 LIVE」 with 山下Topo洋平(ケーナ)、森悠也(ピアノ)
https://youtu.be/r2gD2-QpY9M 
♪8/20(土) オカリナとギターのコンサートツアー 長野公演
♪8/21(日) かなフィルランド2022夏休みファミリーコンサート ※満席らしい
♪8/22(月) トリオコンサート「晩夏の夜風」
♪8/26(金) オカリナとギターのコンサートツアー 名古屋公演
♪8/29(月) 鎌倉にて ※詳細はお問い合わせください
♪8/30(火) 新潟県 関係者のみ
♪8/31(水) オカリナとギターのコンサートツアー 富山公演
♪9/1(木) オカリナとギターのコンサートツアー 新潟公演
♪9/4(日) 茨木智博solo project "The First Impressions" 六本木サテンドール
♪9/10(土) オカリナとギターのコンサートツアー 東京公演
♪9/11(日) "Project QuO" Live 六本木サテンドール
♪9/16(金) 群馬県太田市 スバルふれあいコンサート
♪9/18(日) サンデー・ブランチ・クラシック 渋谷 リビングルームカフェ
♪9/19(月・祝) あだちオカリナフェスタスペシャル「茨木智博オカリナの世界」
 
 
とりあえずこの辺まで!こちらのスケジュールもご覧ください。

 
 
 
以上本日のニュースをお届けいたしました。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?