見出し画像

収録パターンと生放送パターン


クリスマスイブのご予定は皆様いかがでしょうか。

 
 
 
余裕であいてるぜ!という方は是非12月24日20時~YouTubeにて金管五重奏"Smoke Brass Quintet"の配信コンサートをお届けしますので是非ご自宅で、もしくはお出かけ先のスマホ等で、お楽しみください。
 
 
 
非常に残念なことにクリスマスイブは予定が詰まっている、という方もアーカイブで見ていただくことができますのでご安心ください。
 
 
 
この配信コンサートは事前に収録したものを、その時間にYouTubeの「プレミア公開」で流すという形をとっております。プレミア公開というのは、生放送ではない収録映像なのですが、生配信の時の様にチャット欄が使えたりしながら皆様で一つの放送をリアルタイムで楽しむ、という形がとれるものになっています。
 
 
ですのでお時間合う方は是非リアルタイムでご参加ください!メンバー一同もチャット欄に登場予定です。
 
 
 
 
アーカイブの方は年末年始の間も見れるように残しておく予定ですので、お雑煮を食べながらクリスマス配信を楽しんでいただくことも可能です。
 
 
 
 
一方12月27日にはこちらの生配信ライブも予定しております。
 

画像1


 
 
うたとピアノのみのりさん、スティールパンのOkapiさんとの初トリオ。
 
こちらはリアルタイムでの生配信なので、チャット欄で皆様と交流することも可能です。
 
先ほどのプレミア公開も視聴者の一人一人として交流可能ですけどね。
 
 
 
で、こちらもやはり年末年始の間アーカイブを見ていただくことができます。
 
 
 
お雑煮を食べながらクリスマス配信コンサートを楽しんだ後に、おせちを食べながらスティールパンの演奏やみのりさんの歌を楽しむことも可能です。
 
 
 
 
 
どちらも配信コンサートですが、収録という形をとる金管五重奏と、生配信で行うトリオのライブ。
 
 
 
どちらのやり方も利点も欠点もあるんですけど、我々が何を実現したいのか、何を届けたいのか、というのがグループによって変わるので選択肢が変わるんですね。
 
 
なので、この二つのやり方に落ち着くのは僕の中ではまったく自然な事なのですが、冷静に考えてみると面白いなと思いました。
 
同じ人(茨木)が関わっているのに全然違う結論が出ていて、どっちの現場でもそれは誰もが自然とその選択を選んでいるという状況。
 
 
 
当然のことながらメンバーが違って、音楽が違って、得意な事や雰囲気も違ってくる中でそれぞれの良い所を引き出そうとした結果ですね。
 
 
 
 
金管五重奏に関して言うと、色々大人の事情もありつつ今自分たちの良いサウンドを配信で届けようと思ったらやはり生配信はけっこう厳しくて、
 
 
ホールで収録した映像を配信するという形になります。
 
 
 
とは言え配信のちょっと前くらいに撮るのでそこまでがっつり編集するわけではなく、生配信に近い雰囲気でお届けしようかなと言う感じです。収録なんだけど泣いても笑っても制限時間内でさくっと一発本番に近い形で収録するのでその辺の臨場感はたっぷりお届けできるかと思います。
 
 
 
 
というわけで、二つの配信コンサート、全国どこからでもというか海外からでも、そして二週間くらいの間にちょっとでも時間を用意していただければお楽しみいただけるコンサートとなっておりますので是非ご予定ください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆YouTubeチャンネルの登録、各種SNSのフォローよろしくお願いします!☆

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/

▼HPトランペット&オカリナ奏者茨木智博
http://www.ibarakitomohiro.com/

▼アメーバブログ『いばらきのブログ』
http://ameblo.jp/baibaiba/
 
▼note『いばらきのnote』
https://note.com/ibarakitomohiro
 
▼Facebookページ
茨木智博 https://www.facebook.com/ibaraki.tomohiro/
Project QuO https://www.facebook.com/projectquo2015/

▼Facebookアカウント
https://www.facebook.com/tomohiro.ibaraki.9

▼Twitter 
https://twitter.com/ibaraki_tp_oca

▼Instagram
https://www.instagram.com/ibaraki_tp_oca/

▼LINE公式アカウント(お知らせ等配信しています)
https://lin.ee/cPBrEII

▼piascore H&I music(楽譜ダウンロード販売)
https://store.piascore.com/search?c=1478

▼茨木智博web shop
https://ibarakitomo.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?