見出し画像

オーグメントという和音の響きを知った中学生時代

昨日はこちらの動画をアップしました!

 
 
 
▼オカリナ×オカリナ×ピアノ『家路』ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」第2楽章 [ Dvořák / "Largo" by Ocarina duo & Piano ]
https://youtu.be/Q8KM-sGRXqI
 
 
 
こんなにも夕陽が似合う曲をこんなにも夕陽を浴びて演奏している動画もそうそうないと思うので是非ご覧ください。
 
 
 
昨年オカリナ山本奈央さんの企画で開催した配信コンサート「夕暮れコンサート」の最後に演奏した曲ですね。
 
このホールはご覧の様にがっつりステージの後ろと横から自然光を入れてコンサートをするこおができるのですが、角度的に夕陽はダイレクト過ぎて実は実際のコンサートではちょっと不可能なんです。
 
 
お客さんからは直射日光過ぎてとても見てられないんですね。
 
 
そんな状態をカメラマン平舘平くんの協力もありなんとか映像に収めてみた所ご覧のような映像が仕上がり、演奏者の顔とかはもはや暗すぎるのですがこれはこれでかなりエモい映像が出来上がったんじゃないかなと、とても面白かった作品です。
 
 
 
時間的にそんな光が訪れるであろう収録時間を考慮して、奈央さんがこのコンサートの最後に選曲したのがこのドヴォルザークの「家路」。正式には交響曲第9番「新世界」の第2楽章ですね。
 
 
 
家路というタイトルからも夕陽を連想するし、日本では「遠き山に日は落ちて」という歌としても知られるくらいなので、もはや夕陽のメインテーマと言っても良いくらいの曲ではないでしょうか。
 
 
 
こういう時に僕が気になるのは、タイトルとか、歌詞とかが仮になくても人はこの曲を「夕陽っぽい」と思うのかどうかという事。
 
 
自分でも一度一歩引いて冷静にこの曲を判断してみる。何がそんなに夕陽っぽいんだろうなあとメロディやリズム、ハーモニー感を見直してみます。
 
 
まず印象的なのがゆったりとしたメロディ。ただゆったりしているだけではなく、細かい伴奏やリズムを入れずに一個の和音の中で一個のゆったりとしたメロディが進んでいくというシンプルな構成が、見える景色の大きさを作っているような気がします。
 
それを思い浮かべて僕がふと思い出したのは「われは海の子」という曲。同じような理由で海という存在の大きさを的確に表現している曲だなあと思うのですが、その辺が似ています。
 
 
そうなると、なんとなく大きな景色を想像したとしてもそれが海でも山でも太陽でも一緒なのかなって話になってしまいますが、さらに「家路」ではやっぱり海よりは断然夕陽でしょってなるポイントが一つあります。
 
 
 
それは曲の割と終盤、「遠き山に日は落ちて」の歌詞で言うと「風は涼し この夕べ」の「ゆーうべーーーえーーー」の「えーーー」の部分です。音が半音上がります。
 
 
 
専門的な言葉で言うとここで和音が「オーグメント」というやつになるのですが、その瞬間がなんともエモくて、海ではなく夕陽だからこそ感じるような切なさ、終末観みたいなものが出ているように感じます。
 
 
 
多分中学生時代ですが、まだ音楽のことはろくに知らなかった茨木少年は「遠き山に日は落ちて」のこの部分がやっぱりなんか気になっていて、ピアノで弾いてみたりしていました。
 
 
のちにそれがオーグメントというコードだという事を知るのですが、おかげで僕の中でオーグメントの響きはこのサウンドがインプットされていて、使うたびに思い出してしまいます。作編曲でちょいちょい使うのですが、気分としてはすべてこの曲からパクっているような感じですね。
 
 
 
というこの曲の今回の動画はどちらかというとドヴォルザークの原曲に近いアレンジになっているのですが、そうするとここまで言っているオーグメントの瞬間はほんの一瞬の登場となります。わりとさりげないので注目して聞き逃さないようにしてみてください。
 
 
その代わりイントロや間奏のパターンも、ちゃんと説明しようとするともっと複雑なのですが、オーグメントと同じような理由でけっこう夕陽っぽいなあと思っています。
 
 
▼オカリナ×オカリナ×ピアノ『家路』ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」第2楽章 
https://youtu.be/Q8KM-sGRXqI
 
 
 
 
そして、この動画と同じメンバー、同じ会場で2月3日にコンサートを開催します。


画像1

画像2

 
 
こちらは配信ではなくリアルコンサート、ということで是非会場で生のサウンドを体感してみてください。ロケーションが良いだけでなくホールの響きやピアノのクオリティも評判が良いホールです。
 
 
夕陽の時間帯は肉眼ではきついのでお昼前のモーニングコンサートと、夜のコンサートの2公演を行ないます。平日ですがご都合のつく時間に是非お越しください。
 
 
▼ご予約はこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/15403e67107442
 
 
 
 
 
配信ライブのアーカイブ、1月10日までご視聴可能となっております!ぜひ。
 
 
一つ目はクリスマスイブにお届けしたこちら。
 
▼"Smoked Brass Quintet" Xmas Special Concert 2021.12.24.【金管五重奏】
https://youtu.be/Rrx6yR0r6tg
 
 
 
そして今年最後のライブとしてお届けしたこちら。
 
▼いばみのオカピ「2021ありがとうLIVE!」【生配信アーカイブ1/10まで】2021.12.27.20:00~(茨木智博・みのり・Okapi)
https://youtu.be/jBUZC0I5ml8
 
 
MCなども通してライブとして楽しんでいただけるのは10日までですので是非、ご覧ください。各曲のストーリーなども感じながら聞いていただければと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆YouTubeチャンネルの登録、各種SNSのフォローよろしくお願いします!☆

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/

▼HPトランペット&オカリナ奏者茨木智博
http://www.ibarakitomohiro.com/

▼アメーバブログ『いばらきのブログ』
http://ameblo.jp/baibaiba/
 
▼note『いばらきのnote』
https://note.com/ibarakitomohiro
 
▼Facebookページ
茨木智博 https://www.facebook.com/ibaraki.tomohiro/
Project QuO https://www.facebook.com/projectquo2015/

▼Facebookアカウント
https://www.facebook.com/tomohiro.ibaraki.9

▼Twitter 
https://twitter.com/ibaraki_tp_oca

▼Instagram
https://www.instagram.com/ibaraki_tp_oca/

▼LINE公式アカウント(お知らせ等配信しています)
https://lin.ee/cPBrEII

▼piascore H&I music(楽譜ダウンロード販売)
https://store.piascore.com/search?c=1478

▼茨木智博web shop
https://ibarakitomo.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?