見出し画像

オリジナルことわざ作ってみた

関西のセブンイレブンでは味付け海苔を使った鮭のおにぎりが売られているという事は以前も書いたのですが、ついに食べることができました。関西以外の皆様は是非関西へ行った際に食べてください。

 
 
 
『オリジナルことわざつくってみた』というタイトルでYouTubeでお届けしているラジオの第22回が公開されました。
 
▼#22【前編】「オリジナルことわざつくってみた」いばみのラジオ -あの丘を越えたら- 2021.1.23. 茨木智博・みのり
https://youtu.be/t1TSzwXXYcU
 
 
 
是非聞いてみてください!
 
 
音楽家二人のラジオということでなんだかんだ音楽の話をしていることが多いのですが、今回はけっこう音楽を離れて「ことわざ」という所でお話しています。
 
ライブなどで我々を見ていただくよりも、こういうラジオのおかげでよりパーソナルな部分を届けられるかなとは思っているのですが、
 
そうは言ってもやはりこういう部分も全部含めて「人間」であり「アーティスト」なんだなって思います。
 
 
大袈裟な話になっていますが。
 
ことわざについて今回話してみようというのは、今回みのりさんの提案なのですが、彼女はシンガーソングライターで歌詞を書くことも多い人なので「言葉」については大事な部分でもあると思います。
 
 
みのりさんの書く歌ってこういう感じだよねっていうのが、ある程度知っていくと分かっていくと思うのですが、ざっくり言うと結果的にことわざとか好きそうだよねってことになるんです。そういう感覚持ってそうだなっていう歌を書いているので。
 
 
 
一方僕は歌詞なんて書けないし、本も全然読まないし、自分のブログを毎日書くなんてとても続かないような人間なので、あまり得意分野とは言えない気がしていました。
 
でも、掘り下げていくと自分のツボにはまるような面白さとかも見つかるし、やってみると面白いなってことはやっぱりあちこちに転がっているものですね。
 
 
自分一人では多分出会えなかったそういうポイントに、ラジオをやっていることで触れられるのは毎回面白い体験です。
 
 
 
ラジオ内では出し忘れた、けっこう好きなアフリカのことわざを一つ書いておきます。
 
 
 
「早く行きたければ一人で進め、遠くまで行きたければみんなで進め」 
 
 
 
とのことです。
 
 
 
 
 
さて、本日はProject QuOのライブ!急遽有料の配信もさせていただくこととなりましたので是非ご視聴ください。


画像1

 
▼六本木サテンドール
https://satin-doll.jp/top/
 
▼配信チケット購入はこちら
https://satin-doll.zaiko.io/_item/346144
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆YouTubeチャンネルの登録、各種SNSのフォローよろしくお願いします!☆

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/

▼HPトランペット&オカリナ奏者茨木智博
http://www.ibarakitomohiro.com/

▼アメーバブログ『いばらきのブログ』
http://ameblo.jp/baibaiba/
 
▼note『いばらきのnote』
https://note.com/ibarakitomohiro
 
▼Facebookページ
茨木智博 https://www.facebook.com/ibaraki.tomohiro/
Project QuO https://www.facebook.com/projectquo2015/

▼Facebookアカウント
https://www.facebook.com/tomohiro.ibaraki.9

▼Twitter 
https://twitter.com/ibaraki_tp_oca

▼Instagram
https://www.instagram.com/ibaraki_tp_oca/

▼LINE公式アカウント(お知らせ等配信しています)
https://lin.ee/cPBrEII

▼piascore H&I music(楽譜ダウンロード販売)
https://store.piascore.com/search?c=1478

▼茨木智博web shop
https://ibarakitomo.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?