見出し画像

ピアニストってすごいな


画像1


YouTubeに新しい動画をアップしました!



新しいと言っても実は新しくなくて、今年の2月に公開した「THE DUO#2」の中から一曲、はらかなこさん作曲の「ながれ星」の切り抜きです。



公開から9か月経ってしまっているので今一度過去回も皆様に見ていただきたいなということで、一曲そのままお届けしちゃおうというやつですね。


まずは是非お聴きください。

▼ながれ星 / はらかなこ トランペット:茨木智博、ピアノ:はらかなこ
https://youtu.be/mJs__IZjYBY



今は同じく「THE DUO」の第9回を15日に公開するべく編集を進めている所ですが、第2回ともなるとけっこう懐かしい感じがしています。


こういう企画をやってみようと思って、実際に初めて二回目ですからね。今思うとまだだいぶ視界がボヤっとしていて、色々と定まっていない部分もありました。



そんな初々しい部分も暖かい目で見ていただける方は是非本編もご視聴ください。メンバー登録していただくといつでも見ていただくことができます。


▼【有料】茨木智博 -THE DUO- #2 ゲスト:はらかなこ(ピアノ・作曲)
https://youtu.be/Bsk9vaCPnxE



▼メンバー登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/join




僕の方は慣れていなかったのですが、この時の収録自体はとてもスムーズで、はらかなこさんのピアノの安定感がいつもすごいので演奏がすごく楽だったんですよね。


多分どの曲もそんな何テイクもやっていないけど、何回弾いてもらってもほぼ完ぺきに弾いているような感じなので、こちらさえ頑張ればOKテイクが出ます。その分プレッシャーあるけど。



ていうか、はらかなこさんに限らず、今編集している動画のピアノの武藤勇樹くんとかもそうだけどピアニストの人ってすごいなーって毎回思っちゃうんですよね。



だって単純計算で僕の何倍かわからないくらいの音数を演奏していることになるのですが、全然ミスることもなく、むしろこちらが音を外したりしてもう一回やってもらってもまたピアノはバッチリみたいな感じなので。



我々旋律楽器の民は、そんなピアニストの皆様にお世話になり続ける人生だと思うので、尊敬の念を抱きつつこれからもお世話になっていきたいと思いますが。




そんなわけで安定感もすごいのですが、はらかなこさんのピアノはいつも情感豊かでもあり、楽しそうでもあり、聴いていて飽きることもありません。



色々共演してもらっていて、この辺の動画もお気に入りです。


▼#はら八分目 TRUTH 〜 宝島 / T-SQUARE Ocarina&Piano Duo
https://youtu.be/AA_9izewLps


▼#はら八分目 いのちの歌 / 村松崇継 Ocarina&Piano Duo
https://youtu.be/284OR61Er34






というわけで、「THE DUO」では毎回素敵なゲストの方をお迎えして、さらにその魅力を深掘りしながらより楽しく音楽を聞いてもらおうということで制作しています。


ゲストの○○さんのファンになりました、というような声もいただくことがあるのですが、それが一番嬉しいしそうなってくれたらいいなと思っています。


そして茨木自信も一緒に演奏するメンバーが変わればまたキャラクターが変わるというか、皆様が僕の色んな部分を引き出してくれるのでそんな所も面白がっていただけたらと思います。



本編は一個一個が長いので、じっくり見るお時間がある方はもちろん見ていただければと思いますが、そうでない方はラジオ感覚で小分けに聞いていただくのも良いんじゃないかなと思います。


予告編的なダイジェストは無料でどなたでも見ることができます。


▼こちらの再生リストに本編も予告編もまとまってますので是非色々とご視聴ください!
https://youtube.com/playlist?list=PLLcpj9NVOOfH1OGysqFZjRLB4W8jD3IQD



第9回は11月15日公開予定!


画像2

画像3












☆YouTubeチャンネルの登録、各種SNSのフォローよろしくお願いします!☆

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/

▼HPトランペット&オカリナ奏者茨木智博
http://www.ibarakitomohiro.com/

▼ブログ
http://ameblo.jp/baibaiba/

▼Facebookページ
茨木智博 https://www.facebook.com/ibaraki.tomohiro/
Project QuO https://www.facebook.com/projectquo2015/

▼Facebookアカウント
https://www.facebook.com/tomohiro.ibaraki.9

▼Twitter 
https://twitter.com/ibaraki_tp_oca

▼Instagram
https://www.instagram.com/ibaraki_tp_oca/

▼LINE公式アカウント(お知らせ等配信しています)
https://lin.ee/cPBrEII

▼piascore H&I music(楽譜ダウンロード販売)
https://store.piascore.com/search?c=1478

▼茨木智博web shop
https://ibarakitomo.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?