見出し画像

「個」を活かしつつ全てが一つに向かっているコンサート

先に二つほどお知らせ!




▼昨日11/2にお届けした配信ライブ「箭島裕治New Trio “The 4th live!” feat. Tomohiro Ibaraki」のアーカイブを配信中です。是非チケットご購入いただきご視聴ください!
https://r-live.net/_//archives


昨日も書いた通りとても良いライブでした。遠隔セッションとは思えない良いサウンド。ピアノとベースとオカリナ、という編成で僕としてはだいぶおいしい所をやらせていただいているし、曲的にはあまりいつもお見せすることができないような雰囲気のものもあったりします。


詳しい事やご視聴方法については昨日の記事をご参照ください。

▼『アーカイブめっちゃ見てください』
https://ameblo.jp/baibaiba/entry-12707806700.html




そして、もう一つのお知らせはYouTube新着動画。短い動画をアップしました。岩場シリーズです。

▼波打ち際で津軽海峡冬景色をオカリナで吹いてみた
https://youtu.be/oHhw529D5OM



タイトル通りの内容なのですが、今日はせっかくならこの曲をと思って公開しました。




それがなぜかという所で今日の話ですが、




横浜の関内ホールにて「オカピのわくわくコンサート」に出演してきました!50分ステージ×2回。合わせて800名ほどの方がご来場いただいたみたいです。


画像1

画像2


画像3



オカピの人気がすごいのもすごいんですが、そもそも内容がすごい。やばい。




語彙力が消滅してますが、何より直接見てもらいたいなーってすごく思うコンサートでした。同じパッケージで全国ツアーするべきだと思う。




そんな感じなのでとても内容をここで正しくお伝えする能力はないのですが、オカピというアーティストの天才っぷりを目の当たりにしました。

何日か前のブログで、「このメンバーでどんな感じになるのかまだ想像もつかないくらいだけど、オカピのことだからきっとなんとかなるんだろう」みたいな事を書いたのですが、まさにそれ。まとまった、というかまとめた。



あとはプロ根性みたいな部分もふんだんに垣間見れました。


そういう意味では本当にカッコ良かったなあ。




ちょっと前にラジオのゲストに来てもらったときに「オカピのコンサートってすごく楽しいのに不思議と泣くんだよね」っていう話をしていたのですが、まさに今日がそれでしたね。


▼ラジオこちらから聴けます。オカピの興味深い生態が色々と聴ける回です。
https://youtu.be/BHg-avk73Lw





今回共演したメンバーがスティールパンのオカピ、ピアノの森悠也さん、ドラム他岡部量平さん、マリンバ・パーカッション岡田直樹さん、そして書道家アーティストの玲泉さんでした。


みんな素晴らしいし楽しい人たちでとっても良い現場でした。


やっていることは全然違うんだけど、ちょっと前にProject QuOというバンドでライブをやった時に感じた「みんなで同じ方向を向いて一つになって突っ走ってる瞬間」みたいな感覚が今日もかなり強くて、そんな所がお客様にも伝わったんじゃないかなと思います。


書道家の方と共演するのは初めてだったけど、玲泉さん自身もこんなステージは初めての経験と言うくらいの形で、オカピの世界観と一体化した音楽になっていました。




舞台スタッフの皆様も素晴らしくて良い公演だったなあ。僕は出番がそんなに多くは無いので、ある程度気軽に、オイシイ所を担当させていただきました。




そうそう、津軽海峡冬景色。演歌の感じでトランペットを大ホールで吹き鳴らす経験は初めてでしたが楽しかった。

すごい流れで演歌に入っていったけど、子供たちも多かったはずの客席の反応は凄く良かったのです。



あんな素敵な舞台で、オカリナもトランペットもすごく大事な役割りでフィーチャーされるところを作ってくれて感謝です。こんな特殊なポジションの人を上手に使ってくれるお仕事なんて普通は無いので、わざわざその場所を作ってもらえるって言うのは本当に嬉しい。




そんなとても楽しく嬉しい一日でした、オカピや共演者の皆様お疲れさまでした。そしてご来場いただいた皆様ありがとうございました!











☆YouTubeチャンネルの登録、各種SNSのフォローよろしくお願いします!☆

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/

▼HPトランペット&オカリナ奏者茨木智博
http://www.ibarakitomohiro.com/

▼ブログ
http://ameblo.jp/baibaiba/

▼Facebookページ
茨木智博 https://www.facebook.com/ibaraki.tomohiro/
Project QuO https://www.facebook.com/projectquo2015/

▼Facebookアカウント
https://www.facebook.com/tomohiro.ibaraki.9

▼Twitter 
https://twitter.com/ibaraki_tp_oca

▼Instagram
https://www.instagram.com/ibaraki_tp_oca/

▼LINE公式アカウント(お知らせ等配信しています)
https://lin.ee/cPBrEII

▼piascore H&I music(楽譜ダウンロード販売)
https://store.piascore.com/search?c=1478

▼茨木智博web shop
https://ibarakitomo.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?