見出し画像


画像1


先日は色々とお世話になっている作曲家山下康介さんの初の個展を聴きに行ってきました。

 
 
オーケストラとコーラスで演奏される朝ドラ音楽や、アニメ音楽や戦隊もの、ドラマ音楽など。
 
 
書き下ろしもありましたが、本当にどれも美しいサウンドで、曲ももちろんですがオーケストレーション(アレンジ)の妙を感じました。
 
多分僕なんかはほとんど理解できていないけど、その中の数パーセント程度「ここでこの楽器を足してるんだ」とか色々興味深く観察しながら聞かせていただきました。
 
足し算しすぎない、すごく計算されて本当に無駄のない音ばかりを書いてあるんだろうなという印象です。
 
 
 
とりあえず久しぶりのホールで聞くオーケストラサウンドだし、クラシックのオーケストラとはまた一味違う劇伴音楽ならではのサウンドが新鮮で気持ち良かった。
 
 
オーケストラのメンバーにも懐かしい名前がちょこちょこあって嬉しく聞かせていただきました。
 
 
 
 
色々お世話になっている、と書きましたが山下さんにはオカリナの録音でちょこっとお声がけいただいたりということがあったのですが
 
 
2013年には「オカリナ・ソングス」というユニバーサルミュージックさんからリリースされた僕のメジャーデビューアルバムで、サウンドプロデュースを担当していただきました。
 
 
アルバム全体のアレンジを山下さんと、その後輩作家にあたる森悠也くんに担当していただいてそれぞれ書き下ろし新作も書いていただきました。
 
  
▼山下康介さんの書き下ろし作品「エターナル・マインド」
https://youtu.be/OjKzd1PAre4
 
 
▼森悠也くん書き下ろし「オカリナの翼」
https://youtu.be/vIBOS9Kp3ys
 
 
 
この時はすごいメンバーでしっかりと時間もかけてこだわりのサウンドを作り上げることができたなあというのを覚えています。
 
オカリナをメインにしたアルバムって、もちろんベテラン制作陣の皆様もほとんど経験はないわけで、難しい問題が沢山あったのですが、それを一つ一つクリアにして新しいものが生まれていきました。
 
 
 
 
そしてその二年後くらいの2015年には、今度はクラシックスタイルのコンサートで演奏できるオカリナとピアノのためのオリジナル作品を書いて欲しい、という依頼をさせていただいて、2曲作っていただきました。
 
 
「オカリナラプソディ」と「今日、そしてまた明日」という曲です。
 
 
オカリナのために書かれた作品がほとんどない、という現状から今のオカリナ音楽や茨木智博の、現在から未来へと繋がる作品をという意図を汲んでいただいたような作品になっているかなと思います。
 
 
▼こちらのCDに収録されています。
https://ibarakitomo.thebase.in/items/29509260
 
 
▼CD発売当初のブログ記事でも詳しくご紹介しています。
『新作CD「今日、そしてまた明日」発売!!』
https://ameblo.jp/baibaiba/entry-12372698028.html
 
 
 
 
という感じで、せっかくの機会なので便乗してご紹介しておきたかったのですが僕の作品にも密接に関わっていただいておりました。
 
 
 
 
僕は作曲家ではないけど、やはり作曲や編曲を通して自分のイメージした音を生み出したり、そこにまた誰かの世界(演奏家や映像やストーリーなど)がのっかっていく、っていう創作に対して憧れが強いです。
 
 
色々と自分なりの今後の企画とかも想像しながら、その辺も考えさせていただく良い機会になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
☆YouTubeチャンネルの登録、各種SNSのフォローよろしくお願いします!☆

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/

▼HPトランペット&オカリナ奏者茨木智博
http://www.ibarakitomohiro.com/

▼アメーバブログ『いばらきのブログ』
http://ameblo.jp/baibaiba/
 
▼note『いばらきのnote』
https://note.com/ibarakitomohiro
 
▼Facebookページ
茨木智博 https://www.facebook.com/ibaraki.tomohiro/
Project QuO https://www.facebook.com/projectquo2015/

▼Facebookアカウント
https://www.facebook.com/tomohiro.ibaraki.9

▼Twitter 
https://twitter.com/ibaraki_tp_oca

▼Instagram
https://www.instagram.com/ibaraki_tp_oca/

▼LINE公式アカウント(お知らせ等配信しています)
https://lin.ee/cPBrEII

▼piascore H&I music(楽譜ダウンロード販売)
https://store.piascore.com/search?c=1478

▼茨木智博web shop
https://ibarakitomo.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?