見出し画像

オンラインセミナー「外国につながる家族と子どもへの相談支援セミナー」

社会福祉法人日本国際社会事業団主催で、難民や外国につながる子どもたちの支援についてのオンラインセミナーがあります。

2022年6月から2023年3月までの間に、4つのテーマで講座が開催されます。
テーマ1:難民の定住支援 6月25日~
テーマ2:多文化:多言語環境にある子どもたちの育ちを考える 8月20日~
テーマ3:社会的養護下にある外国籍の子どもの支援 10月~12月開催予定
テーマ4:国境を越えて移動する子どもの支援 2023年1月~3月開催予定

各テーマ3講演で、1つのテーマの受講料は3000円だそうです。
申込みは、6月上旬からとなっています。

本日(5月26日)、さぽうと21の難民支援についての講座(1つ前の記事で紹介)を受講しました。その中で、普段の日本語教室活動をする上でも必要になるようなお話がありました。そして、今後、難民の方が身近な存在になる可能性も充分にあると思います。日本語支援に携わる方は、このような講座を受けてみてもいいのかなと思いました。ご興味がある方は、ぜひ。

(山)