見出し画像

文化庁、地域日本語教育関連研修資料の公開(国の動向が分かります)

こんにちは。
文化庁のホームページで、地域日本語教育関連の研修の資料が公開されました。
2022年12月にオンラインで開催された「令和4年度都道府県・市町村等日本語教育担当者研修」です。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/kyoiku/todofuken_kenshu/r4_hokoku/index.html

平成20年度から都道府県・市区町村の地方公共団体等で日本語教育に関わる行政職員を対象に、日本語教育施策等の企画・立案能力の育成・向上を目的として実施されているそうです。
今回は全国から120名の方が参加されたそうです。
みなさんの自治体の職員の方も参加しているといいですね。
もし参加していないようだったら、この情報をお知らせしてあげるといいかもしれません!

研修で配布された資料や、研修の動画も公開されています。
<配布資料>
https://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/kyoiku/todofuken_kenshu/r4_annai/93812501.html

<動画>

全部、読んだり、観たりするのはちょっと大変かもしれません。
ちょっと気になる資料だけ見る、動画もチャプター機能(目次)がついていますから、興味あるところだけ視聴することもできます。

今現在の国の施策を知りたいときに、この研修内容は関連資料がまとまっているのでよいと思います。
わたしも、ぼちぼち観ていこうかと思っています。

(山)