見出し画像

つくばワイナリー

古来より神々の棲む山として知られる筑波山。
この霊峰の麓で、つくばワイナリーは誕生しました。
水はけのよい肥沃な土地、何より寒気を含んだつくばおろしと海からのミネラル豊かな風が出会う
このロケーションが、風味豊かな葡萄を育てます。
この葡萄を使って丹精込めて仕上げたワインは、筑波の大地が生み出した、まさに天の恵みです。
神々の山から舞い降りた天使のように、軽やかな風から生まれたワインが今、あなたのもとへ。

https://tsukuba-winery.kadoya-company.com/

 少し前の話になりますが、筑波山にあるつくばワイナリーに訪れました。
 ちょうど色付きはじめる美しい時期を「ヴェレゾン」(Véraison)と呼ぶそうで、そんなタイミングで伺うことができました。

「ヴェレゾン」(Véraison)

 季節によって、さまざまな顔を見せてくれる、葡萄畑を探索することができます。畑の地図を片手に探索するのもよし、土日はキッチンカーや、時期によって催し物があったりするので、カップルや家族で覗いてみるのもいいかもしれませんね。

 また、多かったのがサイクリングで寄っているお客さんが多かったです。
つくばの景色や山道、土浦にはりんりんロードなどサイクリングも大いに盛り上がっているので、休憩がてら立ち寄るのも良きかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?