前重心

久しぶりのジム。相変わらず頭の位置の指摘を受ける。気を付けてはいるんだけど、どうもまだ右に重心が残っているようだ。

ちょっとした違いなのに直すのが難しい。多分、オーソドックスのジャブを右に避けようとするからなのだろうけど、しばらくジャブは無視して(ガードにまかせて)でも、重心を前足に移していきたい。

頭が右にあって問題なのは、そのままジャブでステップインすると、相手の右ストレートの良い標的になってしまうから。ジャブを打つときに、相手の右を意識して、その軌道よりも左に頭を置いておく必要がある。だが、体の軸が曲がってしまうとカウンターが打てなくなるので、頭だけ左に振るのは良くない。頭は前足の上あたりに置いておいて、フットワークとピボットで相手の右を避ける位置に動くのが理想的だ。

しばらくはシャドーとミット、マススパーなどで反復してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?