見出し画像

私が『江本一真のゴッジ』に沼ったワケ!リスナー30人に聞いてみたら…まだまだ愛が止まらないHa~Ha!②

広島FMで月~木曜日16時から生放送されている『江本一真のゴッジ』。老若男女問わず人気を集める理由をリスナーさんに聞いてみました!

前回はこちら👉

しゅっさいブルーさんの素敵なお写真と共にお送りします📻

ぎょたしゃんさん|ラジオ枠を超えたおしゃべりに夢中

いつも聴いているHFMから新番組「ゴッジ」が始まり、最初は「なんだか元気な若者がにぎやかす、若者向けの番組かなぁ〜」と聞いていたら……。

マダムには気を遣い、悩み相談も真剣にいつも前向きに元気にする回答。そして「江本語録」も的を得て心に響く事を言ってくれていて。街に繰り出す「相席良いですか?」はラジオの枠を超えて面白いしゃべりで、ますます引き込まれました。

結婚しても変わらず、元気で楽しくリスナーに勇気を与えてくれるスーパーDJ エモっちゃんでいてくださいね!

シフォンさん|中学生のハートもキャッチ!

中学校の帰りの車でゴッチが流れていたのが初めての出会いです。リピーターになったのは、ズバリ江本さんが面白いから!また公開生に参加以降は、リスナーの方とも知り合いになれて、もっと楽しくなったから。

公開生に初めて行ってもすぐに和に入れるアットホームな雰囲気、リスナーさんとの繋がりを感じられる点に魅力を感じて、ガッツリリスナーになりました。

江本さん、ゴッジに出会えたことは私の人生にとって宝物です!これからもずっと江本さんのことが大好きなファンです。

ななちょこさん|カーステレオの故障が人生を変えた

夕方、いつものように車で音楽を聞いていたら、カーステレオが壊れてしまい、たまたまラジオをつけたのがきっかけです。最初は、何となく聞いていて、何となく公開生へ参加。江本さんの人柄や、ポジティブな考え方に惹かれて、がっつり聞くようになりました。
 
今では、ゴッジをきっかけに結婚し、出産!ライフスタイルによっては、ゴッジを聴けなかった時期もありますが、昨年11月に娘を出産して、子育てをしながら耳だけで楽しめるラジオ、ゴッジを再び聴くようになりました。
 
えもっちゃん、いつかゴッジを日本中へ、いや、世界中へ広げましょう。

せきちゃんさん|何かが起こるワクワク感

毎日片道3㎞を歩いて通勤していたので、ラジオは通勤時のお供でした。2019年のコスモアースコンシャスアクトの清掃ボランティアに参加したときに、たまたまえもっちゃんの班になり、その後ゴッジを聴くように。

広島FMに初めてメッセージを投稿し、読まれたときのことが印象に残っています。ゴッジは毎日「何かが起こるのではないか」というワクワク感があり、視聴がやめられません。

えもっちゃん、永く周りから慕われるDJであり続けてください。


ごごっちさん|覚えていてくれたことがうれしかった

新番組が始まると知り、最初から聴いてます。初期の頃は、「何やっとんじゃ!」と、否定的な部分が多かったけど、徐々に好意的になり、本通り公開生に、初めて行った時に、こんな自分を、えもっちゃんが認識してくれていたことで、ゴッジ沼にハマり、今に至ります。

トモラテさん|聴いていなくても、聴けばすぐに沼へ

私がゴッジと出会ったのは、番組が始まった頃です。最初は、「何やら騒がしい…若い男の子がしゃべってるし」とDAYSのあとはラジオを切っていました。でも、よくよく聴いていたら、好きだった女性の名前を言ったり、カップラーメンを食べたり、YPさんに公開説教されたり、内容がハチャメチャだったので聴くように(笑)

えもっちゃんの声が聴きたいから、毎日欠かさず聴いてます!だいたい広島のふじこさんとLINE実況しながら聴くのが楽しみです。聴いてないときもありましたが、聴き出したら、直ぐに沼に落ちました(笑)

えもっちゃん、有名になっても、私のことを忘れないでね❣️←これ、いつも言ってます(笑)
 


あぽろ91号さん|型破りなトークに引きこまれて

約3年前です。社用車でラジオを聴いていたら、ラジオDJが日本道路交通情報の方と普通に会話をしていて「話しかけてもいいんだ」と純粋に驚きました。

当時はクリスマスの思い出を聞いたり、えもっちゃんのものまねが似ていたか尋ねていたり。あの掛け合いが好きでした。誰とでも隔たりなく話せる人柄と、「常識なんてものはないんだ」といった考え方に惹かれたのだと思います。ゴッジは、明日をポジティブに迎える活力です。

公開生放送の日はメールではなく、Twitterからメッセージを募るというのでラジオアカウントを作りました。仕事でなかなか本通へ行けなかったのですが、Twitterを通してリスナーさんとの話が広がり、公開生へ足を運ぶきっかけにもなりました。

はじめての公開生は、ふじこさん、トモラテさん、ミズタマさんといったレジェンドのおかげで楽しめて。今でもゴッジを聴き続けているのは、御三方のおかげです。

アヤパンマンさん|映像もないのに面白い!

2、3年前カーラジオで「相席いいですか?」のコーナーが流れてきました。えもっちゃんが合コンに直接参加しているのを聴いて、「映像もないのにめちゃくちゃ面白い!」と、そこから病みつきに。

企画がどれも新しくて面白いので、聴いちゃいます。「OKパーティピーポー」大好きです。憧れの公開生放送に行ってから、リスナー度はよりがっつりになりましたね。

江本さんの言霊はすごいです。私は積極的でない性格でしたが、ちょっとずつ「どうしようは行動しよう」精神で、いろんなことチャレンジできてます。早く元気な声が聴けますように。

ゆりてる美さん|リスナーさんのあたたかさにロックオン

育休中にラジオを聴き始めたのが出会いです。最初聴いたときはガチャガチャとにぎやかな番組だなって思ってました。しかし、今ではえもっちゃんの魅力ある人柄、テンポの良い喋りはもちろん、リスナーさんのあたたかさにロックオンされてます。

「みんな団結してるから入りにくいかなぁ?」と思ったけど、実際そんなことなくて、すぐに馴染めました。リスナーみんなにも元気をもらえる!だから毎日聴いちゃうんです。

印象に残っているのは、初めてメッセージを読んでもらい、リクエスト曲をかけてもらったこと。「読まれるってこんなに嬉しいんだぁ」と感じ、一方的なコミュニケーションじゃないところに大きな魅力を感じています。
 
えもっちゃんはリスナーのこと覚えてくれててほんとすごいです!えもっちゃんには、いつも元気をもらってます!少しでも元気をわけられたらなぁ。しっかり回復して、さらにパワーアップできますように。

5人のママ|ゴッジに心を包囲されました

仕事帰りに流れてきたラジオ。「カップ麺がどうのこうの」ってだいぶファンキーな番組だなぁと思っていました。当時、私は会社から旅行業務取扱管理者の資格を取得するように言われていましたが、過去2回も不合格。3回目の資格試験が迫り、精神的に追い詰められていたとき、ラジオから「今日の自分が未来の自分を作る」って言葉が。

「これ、私に言ってる!」と思うほど、エモっちゃんの言葉がぴったりはまりました。「今日の積み重ねが次につながる」と思い、継続して勉強。合格へ導いてくれました。最初はたまたま聴いていたくらいだったのに、その“たまたま”のときに良いフレーズを言うんだよね(笑)

メッセージを読まれると、「繋がってる」「受け止めてもらってる」と思ってうれしくなります。あとは、人間関係をうまくするとか、自己肯定感を上げるとか、すごくざっくり言っちゃうと人間力アップのためにゴッジを聴いてるのかな。
 
私はずっと夫や子どもをサポートする役目で、趣味は仕事と家族と家庭…みたいな。そんな私でも「まだ挑戦してもいいんじゃない?」「自分の気持ちをもっと大切にしてもいいんじゃない?」と思うようになり、趣味にゴッジ、ラジオが加わりました。
 
そしてTwitterだよ。最初はラジ友なんていないから、Twitterを通じて、点が線になっていく感じが新鮮でした。エモっちゃんや公式から反応をもらって、線が面に。そこがハマっていった理由だと思います。
 
今思うと『半農半ラジオ』って方から結構早い時期に反応してもらって。「きっとこの方はゴッジが大好きなんだろうなぁ」って当分の間思っていました。それはなんとディレクターの三浦さん!

@miura3

制作側がただのリスナーのツイート見てくれるんだ。市場調査的に覗くだけならわかるけど、反応までしてくれるなんてびっくりだよね。そんなふうに上下左右からゴッジに心が包囲されました。いつもありがとう。もうそれだけだよね。


しおりさん|魅力の一つひとつを伝えてくれる

「毎日がHAMA-SHOW」のためにゴッジを聴き始めました。毎日1曲オンエアを約半年続けるなんて省吾さんのお膝元の広島FMはすごいと思いました。

ゴッジを聴いているのは、子どもの習い事の待ち時間の車の中。家では晩御飯の支度しつつ子どもの宿題も見つつ、テンポも良くて生活の一部になっています

昨年9月に江本さんと三浦Dとほぼ同じタイミングでコロナ感染して、療養明けに観に行った浜田省吾さんの倉敷公演にお二人もいらしていたと知り一気に親近感がわきました。
江本さんが省吾さんから感じた「優しさ」や魅力の一つひとつをラジオを通して伝えてくださることがすごく嬉しかったです

えもっちゃん、ご結婚おめでとうございます。
表裏が無くて勢いがありながら人間味や細やかさを感じさせるおしゃべりが大好きです。この先も見たことのない景色をリスナーの私たちにも見せてください

うめこさん|離れても戻ってこられる居場所

もともと小学生の頃から広島FMを聴いていました。けれど、高校・大学ではほとんど聴くことなく社会人に。妊娠の“つわり”でテレビと携帯がダメになり、一日中天井を眺める日々。最後の砦としてラジオを取り出すと、ゴッジが流れてました。
 
当時つわりが本当にひどかったので、ビニール袋片手にゴッジを視聴。しんどすぎて内容は入ってこなかったけど「なんかすごい元気な人が喋っとる…その元気分けて欲しい…」でした(笑)
 
その後つわりが落ち着くとともにラジオから離れ、出産。育児が落ち着いたときに、たまたまラジオつけてゴッジにメッセージを送ったら読んでもらえて。
 
そのときに「うわぁ!読んでもらえたときの、この感情懐かしい!」と思い、そこからゴッジをきくようになりました。でも、二人目を産んで余裕もなくなり、ラジオすら嫌に。

少しずつ余裕を取り戻せて、ゴッジをまた聴くようになったら、江本さんを始めスタッフの皆さん、リスナーさんも「久しぶりー!元気?」とあたたかく迎えてくれて。

自分の居場所がある気がしてうれしく、救われた気持ちになったんです。江本さんが「ゴッジは出入り自由な番組だから聴かない期間があってもいい。また戻りたくなったら戻っておいで」と言った通りでした。
 
番組に参加してる気持ちになれるのがゴッジの魅力な気がします。そして実際に参加するのが何より楽しい!ちょっとした発言も江本さんに拾ってもらえるので、それが楽しくてぐいぐいと輪の中に入りたくなってしまう

もともと私はかなりのぐーたら人間です。食後の皿洗いも「たいぎ〜」と思い気付けば2、3時間経っていることもよくありました。でも江本さんに出会い「ここでやらんかったときの明日の自分を想像してみろ!」「やるかやらないかじゃない!やるかやるかだ!」という言葉に出会い、面倒と思うこともグッと堪えてやれるクセがつきました
 
このクセがついたおかげで、「昨日の自分ありがとう!!」と思えることも格段に増えましたし、面倒なときやりたくない時にぐっと踏ん張れるように。 あとは人生ポジティブなこと言って生きていく方が絶対に楽しい!!これも学びました。いつもいつもありがとうございます!!

こいこさん|人生が変わる出会い

2022年6月2日のゴッジでの浜田省吾さんの企画「オールハマショーリクエスト」を偶然に知り、そこで『ゴッジ』を初めて知りました。普通ならその日限りで終わりの人もいたはず。

それが、なぜか次の放送も聴きたいと思って…。えもっちゃんのトークに何か惹かれるものがあったんだと思います。次の月曜日も自然とラジオを聴いていました。

えもっちゃんの豊富な知識と軽快なトークが織りなす様々なコーナー。「なんじゃこの番組!面白すぎる〜〜」と驚きや感動がありました!色々なコーナーがあるけれど、番組を通して笑い、感動して涙し、元気づけられる…。

えもっちゃんだけでなく、スタッフさんやリスナーさんみんなと共有できる醍醐味…。そんな番組だから、今日も明日もあさっても….自然と聴きたいと思えるんですよね〜。なかなかそういう番組は、他にはないと思います。

だから、私はゴッジと出会って人生変わりました!決して大袈裟ではなく…。ゴッジ、えもっちゃんに出会えて、毎日本当にたくさん元気をもらっていますよ!いつも本当にありがとうございます。ゴッジは私の活力源!これからもずっと応援していきますね!

池ちゃんさん|心の大きな支えに

私がゴッジを聴くようになったきっかけは、訪問介護の仕事をしていたときです。ラジオ好きな利用者さんがおられ、ゴッジの「相席いいっすか」のコーナーにお友達(最近は出てないけど「さきこちゃん」です!利用者さんとは演劇仲間で仲良くしているそう)がたまに出るからと、必ずゴッジを聴くように。私も一緒に聴いていて「楽しい番組だな」と思い、自分でも聴くようになりました

ゴッジの影響で他のラジオ番組も聴くようになり、今では広島FMリスナーです。利用者さんとも、「いつか公開生放送に行きたい!」と言っていたけど、コロナが流行り出して人混みの多い所に行くのをためらっているようです。けれど、私は昨年11月の西条の夢モールであった pushから、ゴッジの公開生放送に行ったことがきっかけで、本通りの公開生放送に行けてます。
 
今は、10月末に辞めた職場で精神的に追い詰められて、仕事を休むように。ドクターストップがかかって、生活保護で今は生活しています。毎日の放送も楽しく聴いていますが、特に元気がもらえるのは公開生放送なので、毎回参戦して江本さんに元気をもらってます!公開生放送のときはリスナーさんを飽きさせないように、CM中もずっと喋っていて、最後まで楽しい時間を過ごせています。
 
長くなりましたが…江本さんの合言葉や、笑点のオリジナル歌詞が私の励ましの源になっています(^^)

江本さんが休まれている間、代打のDJさんが司会をするゴッジは新鮮でした。リスナーさんもゴッジにメッセージ送り、Twitterでもゴッジの話をしていて、沢山の人に支えられている温かい番組だな〜と改めて思いました!この前の庄司さんが代打のゴッジの公開生放送も、毎度お馴染みのリスナーさんが沢山来られていました。どのDJさんが代打でも、リスナーさんが応援している番組だと思ってます!

あんぽんちゃんのとーちゃん

ゴッジとの出会いは、事故した代車でラジオを聴くようになって、ある日たまたまラジオをつけたらゴッジが流れててオモロい人だなって思って聴くようになりました。

結構最初からガッツリリスナーになって、割とすぐメール送ったし、公開生も割とすぐ行きました!ゴッジを聴く理由なんてありません!ポジティブなメンタリティの維持と日々のルーティンです(笑)

いつもありがとう!えもっちゃんの声や話は元気が出ます!


改めて『ゴッジ』を考えたとき、愛が止まらないHa~Haになった

えもっちゃんへのインタビュー企画に向けて、「みんながゴッジを聴く理由」が気になっていました。えもっちゃんがお休み中の今こそ!と勢いで尋ねてみたら、みなさんとっっっても親切にお答えしてくれ、その愛と優しさに感動……。

今回ご参加くださった方のメッセージの文字数はほぼ1万文字超え!私が集めきれなかったお声を合わせれば、きっと10万文字は超えるでしょう。それだけ『江本一真のゴッジ』が愛されていることを実感した企画です。

全国何百あるラジオ番組の中で、ゴッジ&リスナーさんに出会えた幸せ。えもっちゃん、番組スタッフの皆様、いつもありがとうございます。元気になーーーれ!

提供はゴッジファミリー(株)がお送りしました

メッセージのとりまとめ(ちょこっと編集も)は、webライター兼小説家のアヤコが担当しました。3月5日に「ママ先生だってお仕事頑張りたい!」をkindleで出版しています。小説の主人公はママ先生!子育てとお仕事に奮闘するママの短編小説です。10分くらいでサッと読めますので、ぜひどうぞ♡


 
 

サポートしてくださるんですか?ありがとうございます😍💖息子の大好物のバナナを買ってきます🍌