見出し画像

みつばち観察日記 2

キターッ!! キタ キタッ!
薪の方によく来てた、パッチもん(ごめん)のみつばち風ではなく
みつばち巣箱(日本みつばち蜜蠟塗り)&キンリョウヘンのほうに
本物(と思われる)みつばちがさかんに出入りしている。
すっかりあきらめて 忘れかけていた。
キンリョウヘンも 水やり忘れて からっからになってることが多かった。

たくさんのみつばちが 隙間6mmぐらいの出入り口を出たり入ったり。
写真撮りに行って ご機嫌損ねたら取り返しがつかないので 隠れて観察。

がっ!! スズメバチも 数匹飛んでいる。
こういう場合 どうしたらいい?
スズメバチを嫌がって みつばちたちが引っ越したらどうしよう
殺虫剤使えないし、かといって防護服なしで丸腰でスズメバチと戦う勇気はない。                               

画像1

スズメバチは 毎年 庭に来ているので、こわくはないけど、それを嫌がってみつばちたちの巣箱選びの 候補から落とされたら残念すぎる。
パニック。

スズメバチ退治に関して 先輩たちから アドバイスいろいろ
はたいて踏みつぶす
ラケットでバシッ
など

そして、ラケットの素振りの練習をしている間に

家人が 蚊取り線香を焚いた
巣箱のすぐ近くではないけど、4mぐらい離れた小屋の天井裏に。

そして いなくなった。 スズメバチも   みつばちも。。。

みつばちのパイセンたちに聞くと
・巣を作ろうとしているこの時期のみつばちは ものすごーく忙しくてスズ メバチを気にしている暇はない
・春のスズメバチは そんなに獰猛ではない
・蚊取り線香は・・・あかんかったかも
・偵察隊の中でも 発言力の強いハチの意見が通る
・そんなに擬人化しても意味なくて ハチにとって居心地がいいかどうか  だけ
・ハチが居心地いい環境とは・・・ハチにインタビューしたらどう
・西日があたった・・・ハチは午前中 仕事、午後は休憩だから その時間 に西日があたったのは OUTかも・・・ガーン
・人がウロウロする・・・庭なので

それぞれが いろんな原因をあげつらうが、 人間なのでわからない。

とにかく お気に召さないことがあったことだけは確か。

でも ご近所の巣箱には 大きな群れが住み着いて 女王蜂が卵も産んでいるらしい。 そして 新米のハチに 巣箱の位置や 形や 帰り方などの訓練をする 「時騒ぎ」というのも 怒っているらしい。
「時騒ぎ」 ネーミングが かっこよすぎてゾクッとする。
そこには 教官のハチもいるんだって。 迷子にならないようにフェロモンで誘導してるんだって。  なんか すごい。

 西日の当たらない木陰や、屋根や キンリョウヘンを十二分に整えまして いつの日か 来ていただけることを夢見ています。。











  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?