見出し画像

♪桜はまだかいな

どうも、ジオ子です。
先日、つくばジオミュージアムの当番に行った帰り道、笠間市愛宕山の桜まつりの様子を見てきました。

とはいうものの、この日はお天気がイマイチ。弱い雨がちらちらと降ったり止んだり。しかも、愛宕山の中腹から上は雲におおわれてました。(^_^;)

天狗の森公園駐車場到着!
休憩所の展望デッキから。桜は3~5分咲きといったところ

まさに雲の中にいる状態。霧雨が降っていて、傘をさしている人もいるくらいでした。

愛宕神社への鳥居から参道。

愛宕神社の参道も、霧で視界が数十mほどでした。

河津桜かな

早咲きの桜は見頃でしたが、他はまだもうちょっとという感じ。
とにかく霧が深くて、公園の桜の全貌をみることができませんでした。トホホ。

桜も霧雨にぬれそぼってました

茨城県の県央から県北にかけての桜の見ごろは、4月の2週目くらいの感じかな。ここ数年は3月末頃にみごろになることが多かったので、今年はかなり遅くなりました。もう少し様子をみてから花見にでかけてみましょう。

【おまけ】
つくばジオパークミュージアムでは、桜川市と石岡市を結ぶトンネル工事ででた石の展示の準備をしてました。

真壁の山尾から石岡市上曽(うわそ)の間からでた石

深成岩や変成岩がでているみたいなので楽しみです。
右端のまだらの石は、持ってみたら思いのほか重かったです。
展示が始まったらレポートしますのでお楽しみに♪

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?