見出し画像

油・脂質のお話 ~本質編~



皆さんごきげんようレイラです(*´∀`*)ノ

今日は油のことをお話したいと思います😊
突然ですが油を使う時にこだわってますか?

私は数年前は油を使い分けたり
種類によって使い分けたりはしませんでした😫💦

実は油はちゃんとした知識を得て
正しく使えば万能なものになるのです👍🏻

その油の本質を詳しくお話できたらと思います😊

まず油とは…?


油と聞くと皆さんこのように思いませんか?

「摂りすぎないようにしないと😵‍💫」
「気づいたら摂りすぎた😓」


などイメージがされたりします🤔

油は脂質と呼ばれており
身体に必要な三大栄養素のひとつであります🙆‍♀️
エネルギー源や脳の機能やビタミンを運んでくれたり
身体を作る栄養素として大事なものです🤭

それを聞いてよし!油を摂取ればいいのか!と
思う方もいるのですがただ摂取すればいいのではなく
質のいい油を摂取するのがポイントとなります🤭✨


良質な油の摂取方法


油を使う時ってどんな場面をイメージしますか?
1番多いのは調理をする時に使う🍳ことが
皆さんにとっては1番身近ではないでしょうか🤔

実は油の天敵は酸素・熱・光なのです😱💦
つまり加熱して炒めたりして使用している油は
酸化して熱を加えているため本来の油の力を
発揮するのが難しくなっているのが事実😫💦💦
まずは酸化していない油を使用するように心がけましょう✨

・直射日光で保管しない(遮光する容器が尚良い)
・なるべく加熱をしない
・酸素に触れないように保管(瓶が望ましい)
・サラダや料理の仕上げに生でかけて使用する



油のことを知れば知るほど奥が深いんです😊
まだまだ油のことをお伝えしたいですが
今日はこの辺で✋🏻✋🏻
また次回投稿出来ればと思います☺️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?