見出し画像

シンプルライフ6〜10日目

6日目:シャンプー

せっけんにお風呂仲間ができた

せっけんで髪を洗うこと自体は、せっけんとその人の頭皮・髪質によってはまったく問題ないのだと思う。ただわたしの場合、選んだせっけんがよくなかった。よくなかったというか、「からだ用」のせっけんだから、頭皮と髪に適していなくて当たり前なんだけど。

泡立ちにくいせっけんだったので、生え際が円の外側だとすると、泡が中心にまで到達しない。夜に髪を洗って、翌日に髪がベタついてくる時間帯がだんだん早まっていった。

7日目:フェイスタオル(2枚目)

2枚目。序盤でフェイスタオル2枚目が必要になるのは予想外。

この日に欲しかったのは、枕。もともと頭痛持ちではあったのだけど、シンプルライフをはじめてほぼ毎日頭痛がしていた。朝方が多かったので、これは枕がないからだろうなと推測した。
ただ枕は枕だから、基本的に枕としてしか使えない。一日ひとつという制限がある故、一つ二役以上のものを選びたい。

フェイスタオルを折り畳んだだけの、高さ2センチくらいしかない枕だけど、次の日頭痛はいっさいなかった。たった2センチで、生活って、人生って、こんなにも変わるのか。

8日目:洗濯機

今までは全部手洗いしていた。頻繁に洗わないニットとデニムを着ていたのと、冬ということもあり、正直洗濯にめちゃくちゃ難儀していたというわけではない。
ただわたしの力だとどうしても水気を絞りきれなくて、なかなか乾かないのは困っていた。

洗濯機で洗うと、あからさまに綺麗になった!という気がする。

9日目:ルームウェア

なんと…トレーニングウェアにトマトベースのスープをこぼした。

10日目:枕

フェイスタオルを折りたたんだ枕だと、2日目からまた頭痛がはじまった。一つ二役以上のものを選ぶように心がけていたけれど、やっぱりそれ専門のものは違う。髪を洗うにはシャンプーだし、寝るときに頭をのせるのは枕。

続く

この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?