見出し画像

シャニマス5thライブIf I _wings お疲れ様でした。

シャニマス5thライブIf I _wings お疲れ様でした。

両日参加でした!
楽しかったーーーー!!

 というのが第一。ただし賛否両論になろうことは理解を示しつつ、個人的なシャニマス5thに関しての思いをまとめておきたいと思います。

大切なこと

 私は貴方の「楽しかった」「これが理想」「楽しくなかった」「二度とやるな」すべての感情を一切合切肯定します。
 なので、意見が合おうが合わなかろうが、貴方の感情は貴方の感情として全部正しいです。
 あくまでも以降は個人としての考えになりますから、別に論破する気も物申す気も何もない、感想です。どうか振り回されないでください。

 そして断言しておきますが、演者の皆様の熱演、本当に素晴らしかった。これは確かなことです。

セトリについて

 両日同じセトリってそんなに嫌なことか?って今までの批判に対して思ってたんですよね。ロックバンドなんて、新譜を引っ提げての全国ツアーとか、数曲変えたとしても当たり前に全国同じセトリでライブやりますし。だからこそ全国ツアーに全公演追っかける人って熱意が凄いねって話題になるんですよね。
 ただ、『普通はそう』っていうのは理由としては薄くて。それはアイマス的にはセトリ変更が多いじゃないかという普通との、普通対普通の普通合戦になってしまうからです。
 個人的には音楽やダンスの不可逆性、すべてのパフォーマンスはその瞬間に目に、耳にしたものが全てで消えゆくものだということを思っているので、同じ人物が同じ曲を歌っても、毎回毎回違うものになると感じています。なので自分が行くと決断したなら同じセトリでも良いと思っています。
 違うセトリがいいのか、両日同じがいいのかはあくまでも好みの話ですね。
※それでいうと私個人はもっと雑食で、どっちも楽しめます。

不穏演出と公平性

 初日だけ参加の人間だっているんですよ!?ってのは本当に言っていいと思います。今回が特殊なのって不穏な演出による『後味の悪さ』なんですよね。
 私はどっちにせよ現地でも配信でも両日見る気でしたので、明日どうなるんだろうね〜で済みましたが、そうじゃない人はそりゃーモヤモヤするでしょう。ミステリーで解決編が入ってないとか。スポーツもので試合結果が出てないとか、製品未満であると言ってもいいでしょう。
 こうやっていたら多少はマシだったんじゃない?という方法はあって、例えば
・事前に「今回のライブ演出は二日間どちらも見て完成するものです、是非両日お楽しみください。」とコンセプト説明をする。
・不穏でぶつ切りにせず、最後にでもいいから明るさを感じさせる(二日目を期待させる)演出を入れる。
※素人の思いつきなので他にもやりようはあると思います。

 後は銀テなどの機会でしょうか、でもそもそも銀テって前の方の人しか貰えなくて不公平だよね問題はあるんで、だから銀テごとやめろとは言いたくない、おまけなんすよね別に。

 なので結局は『後味を悪くしないでくれ』が個人的には重要なのかなと。後味が悪くなくてもワクワクできるはずですし。そこはインパクトよりも考えてほしいことでした。

そしてそもそも両日で完成するものなら希望者全員入れるみたいなキャパでやれーーーーーーー(絶叫)

終わることの怖さはもっと丁寧に扱うべきだった

 始まったものはいつか終わる、そういったテーマが時に胸を打つのは、誰しもが人生の中で多数の別れを繰り返しているからです。
 もっと端的に言えば、オタクコンテンツの終焉(サ終や打ち切り)を体験しているオタクは多いはず。私も愛する作品が終わってしまったことも多くありますし、愛したクリエイターが引退したこともあります。外からすれば良くあることでも、愛した当人によってはとんでもなく大きなことです。
 アイドルの引退ってものすごく大きなことのはずなんですよね、今回のテーマにするにはちょっと練りが甘かったようにも思います。
 これは逆に言えば期待できるこそ、もっとアイデアを練って欲しかった。

タイトル考

If I _wings
初日はlost、二日目はhaveなのかな〜と感じています。
初日のIはアイドルたちで、もしも翼を失ったら=アイドルをやめる日が来たならば。
二日目のIに関しては、私はルカにもかけてきてるのかなと思っています。もしも私が283プロに入るのならば。

まとめ

 良いとこも悪いとこもあったから、各々の意思でもってフィードバックしようね!!私はめーーーーーっちゃ、楽しかったです!!今後にも期待。ライブお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?