見出し画像

シャニマスホワイトデーコミュ一気見レポート

 エアプでもシャニマスは楽しい!……というにはあれなんですが、こんだけシャニマスいいぞいいぞ言っといて実は一切のホワイトデーコミュが未読でした。私自体があんまりバレンタイン・ホワイトデーに興味が薄くて、今回はちょっとやる気のあるタイミングなので過去分も含めて全部買いました。
……ええ、26・25・25・23・19で合計118個、11,800ジュエル……(ご存じとは思いますが1ジュエル≠1円で、もっと高いのである)
なおこの時点で気づかれた方は多いですが、元々無料配布の二個を引くことを忘れたので全部アイテム欄で二つづつ余っています、俺は馬鹿。

 気を取り直して行こう
 ……えっホワイトデー、事前にバレンタインにアイドルからチョコを貰ったパターン/貰ってないパターンの2パターンあるの……?(20WD真乃を初めて見て知る)
 えっじゃあ、俺これから……貰っていないバレンタインのお返しをする俺Pとそれに(えぇ……うわこいつ)(きまずいなぁ)と思っている若い女の対応を連続して見ていくことに……?、?、???
 通年守っているこのコンセプト、異様なこだわりすぎる、若干キモいシャニマスって面白いな…………(人を選ぶ)


これから似たようなことをやりたい人への注意

・コミュ開放はアイテム欄でホワイトデーアイテムをクリック

・batとtrueめいた2パターンがあります(別に必ずしも悪い訳ではないけど)、どちらも開放されるのでどちらも見れます。

 ……ただし、どちらを見るかは初手では選べません。「アイテム欄でアイテム使用→バレンタイン状況(フラグはアイテムなのかコミュなのか不明)に合わせてコミュ再生→解放後はアルバム共通からどちらも見れる」の順。  

 なので、
・俺はバレンタインを全開放してないが、気まずい思いは絶対にしたくないぜ!!!!という人は、開放する→倍速で飛ばす→アルバムから「○○へのプレゼント・××+♥」だけ見る。
もしくは、
・バレンタインは貰ったがバレンタインを渡していないのに突然ホワイトデーにプレゼントを渡されて内心気まずい場合の絶妙にギクシャクした現実感で打ちのめされたいぜ!!!という人は、開放する→倍速で飛ばす→アルバムから「○○へのプレゼント・××」だけ見る。
です。


以下から一口感想。全体的にバレンタインを貰っている場合は順当にかわいいね~になっているので、ほとんどが狂人パターンの感想になっちゃっています。マジで一言感想。私の一言感想です、地雷踏んだらごめんけど一緒に炸裂してな。

各アイドル一言感想

真乃
 とにかくバレンタインを貰っていないのにホワイトデーを渡す時の罪悪感が強い(24WDは緩和)初手で心を折ってくる門番。そうじゃない場合は順当に可愛い。いやまじ可愛いね、フヒュフ

灯織
 渡してない場合のガチめの困惑がかわいい、22WDの要約して「嫌味じゃないんですよね?」で高笑いしてしまった、面白すぎる。
 そうじゃない場合はいつものpSSRでのいちゃつきという感じ、地味に距離感近いんだよなPひお。

めぐる
 クレオールでめぐるの性質に特攻が乗っているので過去分も含めてのたうち回ることになりました。選択、ぐおお、ぐおおお……。あとP/S関わらず、バレンタイン関係のカードがあるアイドルは割とそれに対応したものがありますね。持ってるとあ!ってなる感じ。というか引いてすぐやるとコミュ延長線が見れる感じ。

恋鐘
 Pラブ勢ってやっぱりかわいくてぇ……という気分になる、食にこだわりのある彼女だからこそ、食と日常が強く紐づいてるし、食で喜びを感じることの表現がとても生き生きしてていいんですよね。渡してない場合/渡してる場合の喜んでもらえるけどその質が違う感が滅茶苦茶はっきり出て見比べが面白いです。

摩美々
 渡してなくてもスッと自然に受け取り、渡してる場合だとちょっとチョケる(摩美々らしさを出してくる)のがこれまたらしい。照れ摩美々ってかわいくてぇ……いやマジで本当に照れ摩美々の基本の味セット。

咲耶
 いい加減常識になってきているけども、キメながらもかわいい部分が溢れ出がち。個人的に22WDが滅茶苦茶好き、花言葉の意味を邪魔だと思っている派なので、あの解が理想オブ理想すぎて、それそれそれそれ!正しい正しい!いい女すぎ!!!になって喜びまわりました。

三峰
 真っ先になんのプレゼントなのかに気づいて渡してない場合気まずそうにするけどそのことをはっきり言ってくれる女~~!ありがとう。ちょっと擦られすぎて言わないようにしてるのに湿度が高いねぇ!って言っちゃいそうになる、しっとりしてるんだよな、チョケるタイプなのにな。24WDtrueが個人的にやばい

霧子
 この二人って日常的にこういう会話してるんだよな……とクリスマスとかバレンタインでいつも思う。傍から聞いてるとすげーよなぁとつくづく。22WDの話が滅茶苦茶好きです、分かりやすい、ってのもありますが、あぁあいの循環!!アイムベリーベリーソーリーが好きすぎる人なので。

果穂
 渡してなくてもシンプルに喜んでくれる救い勢①、光。

とぅんかろん

22WDのここの声かわいすぎかわいすぎかわいすぎ~~

ちょこ先
 クリスマスの時もなんですけど、ちょこ先とシャニPのコンビの会話まじで!!まじでメッチャクチャいいんですよね、私滅茶苦茶好きです。コンビ感というか、お互いに気を使っているんだけども、そのことをちゃんと理解して受け入れあう関係性良すぎてぇ~~~。 ……って、そもそも渡してないコミュの時点で最高~になっていたんですけど、20WDの+♥コミュが良すぎてウワァーーー!!って絶叫しました、良すぎ。

樹里ちゃん
 樹里ちゃんも滅茶苦茶シンプルに好意をスッと受け取ってくれるの本当に助かる。いいのか?って言うんですけど、別にホワイトデー関係なく毎回確認して、ありがとな、って素直に受け取ってくれるんですよね。23WDの破壊力がすごい、エモい。

凛世
 某所(某所)でギリギリ義理がネタになりがち。シャニP史上最大のクソボケ行動と言われがちなアレのリベンジもちゃんとやっておる。PLOVE勢って恋心が溢れちゃいまくってるのがかわいくってぇ……のドドドドド典型。アイマスってギャルゲだから。

夏葉
 これ地味になんですけど、別にお返しとか考えずに人に物を贈れるし贈っていいみたいな、育ちの良さが全部から滅茶苦茶感じて面白い。義理堅いし丁寧な社会人仕草ができる女なんですが、心を許した相手から感謝を受け取るのも上手な女です。強すぎる。

甘奈
 PLOVE勢って可愛くてぇ……(数度目)21WDが渡してない/渡してるでの変化の仕方が大変面白いのでセットで見るのが吉。いじまし~~~~って絶叫したのは22WD、個人的に頑張ってて好きなのは23WD。かわいい~~。

甜花
 渡してなくてもあまり気にせずに喜んでくれる救い勢、とはいえほんの少しの変化で意味が変わってくるというこのコミュの変化の味付けで面白いな~~になる上位陣かも。話は変わらないけど意味が変わるよね~の典型。見守りたくなるんですよね甜花ちゃんやっぱ。

千雪
 20WDからしてめっちゃ好きでウワーーーって言いました、いいねぇ~~~。あまりにも強い女桑山なので忘れかけるんですが、割とPLOVE勢なんですよね。でも駆け引きまでいけてないのが千雪の少女性と、でも駆け引きって必要なんだよなみたいな意識はちょっとあるのがこれまた千雪で、質感が桑山千雪してて千雪~~になる感じ。

あさひ
 渡してなくてもシンプルに喜んでくれる救い勢②、光。どれもこれもシンプルにめちゃくちゃかわいくていい。全部ちゃんとあさひだし、かっわいい~~になる。シャニPもがんばっとる。

冬優子
 20WDの”違い”で爆笑、知ってたけどやっぱこの味だよなぁ!になる感じ。全アイドル見ても「渡している側のコミュの方が辛口だが、トップランクにいちゃつきまくっている」という黛冬優子現象が発生していて笑顔。

愛依
 いつも一緒に何でも明るく楽しんでくれるギャルって世界の救いすぎ~~~。愛依ちゃんも愛を振りまくことに躊躇がない分だけ、愛を受け取ることができる人間だよなぁ~ってしみじみ。


 シャニマスらしいキャラってどのキャラ?って聞かれた浅倉透かもしれん……と何を読んでも思わされる女。23WDが個人的にチョコレー党持ってるんで、おぉ~~になりました、くぅ~~コミュがおもしれ~女~~。

円香
 なんか滅茶苦茶悔しいんですけど、対円香のシャニPのこと滅茶苦茶好きなんですよね私。なんでこの二人お互い勝手に心理戦を始めて徐々に楽しみだしてんの????

小糸
 24WDがめっちゃ好き!この間STEP読んで、ぐぇ~~~~ってシャニPの台詞で絶叫したばっかなので、仲がいい感じになっているだけで微笑ましくなってしまう。小糸ちゃんもなんかある意味で甜花ちゃんポジというか、見守りたいの気持ちで溢れてしまう。

雛菜
 渡してなくてもシンプルに喜んでくれる救い勢③、雛菜のしあわせがシャニPのしあわせの一部だからそりゃそう。めちゃくちゃ楽し気にイチャイチャしててよい。シャニマスってギャルゲでぇ……(何度目だっけこれ)

にちか
 にちにちしてますねぇ。個人的にこの間【夜よ~】を読んで横転したばっかりなので、23WDが結構いてきてる。素直になれないねぇ~、樹里ちゃんは爆速で素の素直さに全振りされたのにねぇ、になって笑顔。

美琴
 22WDの最後の一言が滅茶苦茶可愛くて、声優さん(ややさん)って凄いな……を味わってる。こういうところがフルボイスの利点ですよねまじ。あとシンプルに24WDで、うわぁ~~~人間になってる~~という表現は失礼ですが、変化を感じて嬉しい限り。283プロに馴染んだ女緋田。

ルカ
 ふふ、かわいいね。自分に向けられる好意や優しさを分かっちゃう聡さにそれを拒否したくない善良さが溢れてますね。元相棒はすっかり283に馴染んだよルカ……

羽那
 これ+♥の方必読コミュじゃない?になってる。まぁそもそも私はアイマスチームをある意味で信頼しているので、羽那wingの気味悪さみたいなものはある意味で伏線でもあるけど最終的にただの性質の話になるなという確信もあるのですが、ちゃんとやって欲しいことがある、知って欲しいと思っている、という表現があるということを、wing編の気味悪さを感じた人には見て欲しいな!と思った。

はるき
 シャニマスが好きな人間ははるきのこと好きだから。というのが(私の周囲にいるシャニマス好きの間の)定説になりつつあるはるき、大きな信頼を寄せてくれているのが気持ち良くてたまらない。シャニマスが好きな人間なのではるきが好きです。


これバレンタインもやるべきだなって思ったんですけど、鍵が足りな過ぎる……鍵が溜まったらバレンタイン編もやります、いつになるんだ…………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?