「ミス」は「成長」につなげる

今週は、主に法人税や消費税などの電子申告を教えていただきました。

手順通り進めれば大丈夫な内容ではありましたが、本当に申告できてるのか、添付資料はこれで合っているのかなど、不安を抱きながらの作業でもありました。

どんな仕事も自分を疑い、確認することは大切だと思います。

私の経験上、慣れてくればくる程つい忘れてしまったり、ミスが起きる確率は上がってくるものと思っています。

これまで投稿してきた内容と被りますが、不安であれば何度も確認する癖をつけることでミスは事前に防げると思います。

ミスは人を成長させてくれるものですが、繰り返しては意味がないので、ミスしたことを忘れず、次につなげることが成長につながると思うので、日頃からいろんなことを意識して業務に励みたいと思います。