初心を忘れない by きくち

入社してあっという間に1ヶ月が経過しました。次々に仕事がくるので、毎日充実していた印象があります。

今週はほぼ、自分の担当になるお客様の月次入力を行い、どの会社でどんな事業を展開されているのかを知りながら、資料整理や仕訳のチェックをしました。

電話も担当になっているため、研修で学んだことを心がけながらも、緊張であたふたしながら対応していました。

いろんな仕事をさせていただく中で、度々書いていますが、新しい仕事が次々ときます。

しかし、新しいことを知ると、前やっていたことを忘れがちで、たとえば電話対応一つとっても、自分ではしっかり対応していたつもりが他の方から見たらできていなかったり、メモしたことを忘れて同じことを何度も聞いてしまったりと反省することが多々ありました。

悪い意味で慣れてしまうことは怖いと感じます。慣れていい部分とだめな部分の区別をつけながら、「初心」を忘れず仕事がしていければと思います。