見出し画像

iPadを買い替えたので比較してみるよ

はじめまして。
日記と忘備録にしていくために憧れだったnoteを始めてみました。ここが俺の城や


先日➡iPad 第6世代(化石)を➡iPad Pro 第5世代に買い替えました。

理由としては、同人誌などの印刷に足りる解像度の絵をprocreateで描きたかったからです。

iPad無印は現在2022年10月に発売された第10世代が最新みたいですね…ええなんだこの可愛いカラー  ずるいぞ…
Apple公式で確認してみてね
自分はお絵描きのためProにすると決めてしまっていたので、今この時まで無印やらAirやらminiはノータッチでした。

こっからは忘備録としてお絵描きマン目線でスペックの話とか機種変の話とか書いていきますのよ!


iPad Pro 第5世代に決めた理由は以下の通り。

①画面サイズが12.9インチ


・横画面(procreate)

☆iPad 第6世代
★iPad Pro 第5世代(ついでに描かれているのは推しです。字が汚すぎる)

・縦画面(Twitter)

☆iPad 第6世代(日付でどれだけ投稿をサボったのかがわかる…)
★iPad Pro 第5世代 フリック入力に切り替えてもそこまで邪魔な位置ではありません


でっかい  最高  でかいは小を兼ねる
画面の情報量が多くなるのはアド
procreateなら表示はすぐ弄れますが、常に画像の大半が見えている方が絵が崩れなくなるので時短には必須です。修正が減る!
時折全体表示で確認するという行為ができないズボラは画面をデカくすべきなのだ…物理的対処法で生きていこうな

またProや一部のiPadの場合、procreateは色履歴が使えるようになります。
画面サイズで決まっているのかな?
iPad 第6世代ちゃん(化石)は使えませんでした。画面サイズも9.7インチだものね…ちいさきもの…


②M1搭載、全体的なスペック

iPad 第6世代(化石)に比べて、処理能力が段違い。
iPad 第6世代でも十分絵を描けてはいたのですが、iPad Pro 第5世代だと全体的に明らかに動きが滑らかです。

メインメモリ(頭の回転速度)が、
iPad 第6世代→2GB(2GB?!)
iPad Pro 第5世代→8GB ※容量が1TB以上だと16GB
と大きく差があります。

ゲーミングPC等に触れてないとわかりにくいかも。
グラフィック性能も処理速度も求められるオンラインゲームをやるためにはメモリがかなり重要なのですが(他の部分が良くてもメモリがお粗末ならまともに動きません)
安価なゲーミングPCは8GB、普通のは16GB、いいやつは32GB積んでいる感じがします。
iPhone12は4GBで動いているらしい。
2GBであれだけ動いてたのすごいな…
おかげで画面も大きくなったのに気持ち悪いぐらいヌルヌルヌメヌメ動きます!
かがくのちからって すげー!

ですが正直なところ、iPad 第6世代を使っていても私はあまり不便さを感じていませんでした。
殆どprocreate専用機だったからかもしれない。
印刷用の大きな絵を描こうとするとレイヤーが少なすぎるくらい?

グッズ用だとか、ネットに載せる絵くらいならiPad 第6世代で事足ります。
全然問題ありません。

ただ、ソシャゲは3Dが当たり前になってきたし、今後出るアプリは最新機種から数世代前を想定して作ることを考えると…Pro第5世代なら5年くらいはスペック不足を感じずに行けそうな性能なんじゃないかなぁと思います。



③ Apple pencil 第2世代対応

アッポゥストアのスタッフさんによると、アッポゥペンシルも第2世代になったことで性能とかが良くなってるそう。
描くだけなら体感全然変わりませんでしたけどね!
公式のApple Pencil第二世代はここ

第2世代になって便利だな〜と思ったのは、ペンの下の方をダブルタップするとペンを切り替えられる機能でした。
初期設定では消しゴムになりますが、いくつか変えられるみたいですね。
自分は誤爆しそうなのでオフにしてしまったのですが…

もう一つが側面にくっ付けて充電とペアリングができます。
これがすごく便利。
第2世代非対応のiPadを買う人は、第1世代の充電のダサさと邪魔さは知っておくべきだと思う(充電しながら落とすことへの恐怖がすごい)。


④Pro 第5世代とPro 第6世代の差が少ない

主にスペックのことですね。
多分私よりも詳しい方ならわかるのだろうと思うんですけれど…私には全体的にふんわり良いものになったんだな〜くらいで…
ドーンとでっかく変わったところはなさそう?

ただprocreateを使う人はPro第6世代にするのはかなり有用で、M2チップ搭載のPro第6世代だとホバー機能が使えるようになるみたい?
ペン先が浮いたままペンの形がわかるやつとからしい。
自分はいいやと思ってしまったのですが、欲しいと思う方は多そう。


他にも、画面の色合いが良くなっていました。
良くなっているのかなぁと確認するときは黒の発色を見比べるようにしています。
Apple製品は黒がとても綺麗な真っ黒のイメージがあります。


procreateのレイヤー数も考えて選びました。

iPad第6世代はdpi350でレイヤー数は3枚まで
iPadPro第5世代は33枚も!

dpi=解像度
B5 600dpiで印刷したいとき、A3 350dpiで描くと粗が出ないそう。
(B5 600dpiのまま描こうとするとレイヤー数が減ってしまうらしいです)

Twitterでレイヤー数の話をしてくれている方のツイートを大いに参考にさせてもらっていたので、自分もnoteをあげることにしたのでした。
誰かの参考になれば幸いです!


iPad無印が中古で2万~くらいで買えてしまうので、Pro 第5世代の中古価格帯(11〜万くらい)と比べるとかなり金額が変わります。
白黒原稿描くマン以外の人は第5世代以降のProはオーバースペックなんじゃないかな…
Apple pencil第1世代付きで4万以下も見かけました。
pencil第1世代に初めて対応したのがiPad第6世代なのにここまで使えるのはすごかったんだなぁ。
Pro 第5世代は中古と新品の価格差があまりないので、第6世代が出て安くなってる新品を買うのもいいのかも?
ただし中古品は偽物が普通に正規品として売られていたりするので、判別を付けられる方以外が購入するのはおすすめしません。
Apple公式が中古品を整備したものを安く売ってくれているのでここがいいかも。


その他にも色々便利になったところが!


・iPad第6世代とiPad Pro 第5世代は近づけるだけで機種変更できます。
iPhoneもできた記憶があるのですが、世代関係なくできるのかな…機種変更する方はそこも調べておくと良いのかも。

・とにかく画面が見やすい
いくつか有名なアプリの画面をスクショしてみました。
・Twitterのプロフィール

☆iPad 第6世代
★iPad Pro 第5世代

自分のプロフィール載せるの結構恥ずかしいですね…恥の多い生涯送ってるしそうでもないか…
見やすくなりましたがアイコンは小さいままなので手を大きく動かす面倒さはあります。
ちなみにヘッダーはVA-11 Hall-Aのジルちゃん、アイコンはツイステのイデア先輩です。

・discord

☆iPad 第6世代
★iPad Pro 第5世代

左側のメニューバーのサイズが、iPad Pro 第5世代のほうが圧倒的にバランスがいい感じがします。

・procreate(全体)

☆iPad 第6世代
★iPad Pro 第5世代

カラーサークル無しの画面全体です。
縦に比率を合わせて全体表示にしてみました。

・Safari

☆iPad 第6世代
★iPad Pro 第5世代

見やすい!!!!!

ちなみに、載せておりませんがホーム画面はほとんど変わりませんでした。





以上iPadの性能の比較でした。

それにしてもnoteのテキストの仕様が絶妙に使いやすいですね…!
細かく弄れるわけではないけれど、ここは使いたいという機能がきちんとあって、画像を載せるなどの面倒なところがシンプルにできるようになっているのがとても便利でした。
今後は溜まりまくってる旅行の写真とかも上げていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?