見出し画像

【募集】共通の話題がない場合の話し方


こんばんは。

今日は就活の1dayjobでした。
内容としては、約6時間半くらいのグループワークと発表を通しての選考です。

いつも私が抱えている課題として、特にオンラインでは、いつ話に参加すればいいのかわからないというものがあります。

皆さんももしかしたら同じような経験があるかもしれませんが、私はいつも複数人での会話やディスカッションが大縄跳び状態です。

しかしながら、今日は対面ということもあって、最初の方はできなかったものの、徐々に流れをつかめました。

これにもし対応策があれば教えてほしいのですが、私の複数人での会話における問題点として、話を聞くあまりいつの間にか個別インタビューになってしまうということがあります。

共通の話題があれば良いのですが、ない場合、沈黙に耐えられず誰かの話を聞いていると深ぼっている過程でいつの間にか二者間での会話になってしまうということが常日頃の私の悩みです。

この場合の、相手側残り数人の問題は、①相手側からの会話に参加する姿勢がない

私の問題としては、
①そもそも相手について深掘りするべきではない?
②全員が共通して話せる話題提供
③沈黙に耐えられない

などでしょうか、なかなか私側の問題が大きいのでしょうか。オーバーリアクションは良くないですが、良い反応ができるようになりたいです。

昨日書いた多少のハキハキさとはまた違う次元の話です。コミュニケーションってなんでこんなに難しいんでしょうか。

また明日も試行錯誤です。(続)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?