見出し画像

ベンチプレス110kgを目指して

みなさんお疲れ様です。のんてぃーです。

本日は朝からジムに行ってきました。

2か月ほど前から、ジムトレーニングを再開。

頻度は大体週3~4回。

ベンチプレスの重さだけに拘るのは良くないと思いますが

1つの指標として今回はベンチプレスで110kgを目指しています。
(TOEICのスコアと足して1100が目標、モチベーションアップのためです。笑)

教員の多忙な生活が始まるまではベンチプレスのMAX重量が100kgでした。

そこから中々ジムに行けない日々が続き

筋肉力が落ちてるのに、体重が増えているという最悪な状況に。

現在は体重63kg(+5kg) ベンチのMAXは80kgといった有様です。

とりあえず、この1年で+30kgの重量を扱えるようにしていこうと。

かな~り無茶な目標ですが、頑張っていきます。

ただ、そうはいっても社会人をしながらジムに行くのも中々大変なことで

筋トレにハマるがあまり、他のことがおろそかになってはいけませんし

そもそもモチベーションが保つ程度に筋トレをする必要があるなと
(しんどすぎたら多分続かない。笑)

なので社会人になった今、少し筋トレの方法を変えました。

端的に言えば

ジムにいる時間を短くする(30分程度)

そのために

種目を減らすこと

セットの休憩時間を減らすこと

を始めました。

今行っている胸の種目は

①ベンチプレス
②ショルダープレス
③ハイケーブルフライ

この3つのみです。②と③は時々変えますが。

また①のベンチのセットとして
1. 40kg*10rep
2.50kg*10rep
3.60kg*5rep
4.70kg*1rep
5.80kg*1rep
6.70kg*5rep*3
7.60kg いけるところまで
8.50kg いけるところまで
9.40kg いけるところまで
10. 20kg いけるところまで

というように実施し、
レストはだいぶ短めにとっています。

しっかりとレストをとったほうが良い
種目もできる限りいろんな種目を行ったほうが良い

なんてことは知っていますが

あくまでモチベーション維持のために自分らしく行うのが一番かなと。

Youtubeなんかでも筋トレYoutuberの皆様が有料級の情報をバンバン出してくれていて、いつでも科学的根拠に基づいた最適解が学べる時代です。

でも必ずしもそれに全部合わせる必要はないかなと。

あくまで自分のライフスタイルに合ったやり方でやっていくことを大事に。

目指せ110kg!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?