見出し画像

キセキの人生 「ない」を言い訳にしない実験中

何を”やるか”を決めることは大事。
これに異論はない。

ただ、何をやるかがわからないことも多い。

それなら、何を”やらないか”を決めてみる。

これをすると、何をやりたいかの手がかりが見つけられる。

さらに良いのは、自分思い込みが鮮明になる。
クッキリ、ハッキリ見えてくる。

「できる」ようになるには、
思い込みから自分を解放することだ。

何をやらないか。
わたしが決めたのは、
「ない」ことを言い訳にしないことにした。

少し前から実験中。

まとまった時間がない
経済的な余裕がない
持って生まれた才能がない
環境が最適でない

どんだけ自分にないものを数え上げれば気が済むんだろう。
これに気が付いたときは、驚いた。

これだけ枷を自分にはめていたら、動けるわけがない。
気が付ければ、意識できる。
意識していれば、少しずつ動く範囲が広がる。

小さな一歩を踏み出すことを自分に許可してあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?