見出し画像

キセキを見れる人生 人生の時間を輝かせる

炭水化物だけでは、やがて自分がおかしくなることを私は経験した。

大学生のとき、実習とレポート書きが何週間も続く時期があった。
先輩から聞いたのは、
「とにかく時間がない」
「レポートは溜めない方がいい」

夏だったこともあり、そうめんで乗り切ることにした。
自炊する時間も最短にするためだ。

ただ、1週間が経過するころになるとこの作戦は失敗だと認めざるを得なくなった。
ふらふらする。
力が出ない。
考えもまとまらない。

こんなことになったのは、食事の極端な偏りが原因だと本能が言っていた。
「ヤバイぞ」と警報が鳴っていた。

今の自分ならわかる。圧倒的な栄養失調だ。
栄養のアンバランスだ。

ビタミンB群・ミネラルの不足。
何よりタンパク質不足。

体の主な構成成分のタンパク質は食い溜めはできない。
毎日摂る必要がある。

それを、毎日そうめんのみで過ごせば不調になって当たり前だった。

知識が全てではないが、知識があれば自分の状態を素早く把握できる。
次なる一手を打てる。

大学生の自分に、今の知識があればより素早くレポートを書けるような食事を用意できただろうと思う。レポートの内容も充実させることができた。
何より、楽しくあの時間を過ごせただろう。

過ぎた時間は戻らない。
だからこそ、今を輝かせることに専念する。
人生の時間を輝かせるのに遅すぎることはない。

ヘッダー写真
<a href="https://pixabay.com/ja/users/jacksondavid-1857643/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=4782870">Jackson David</a>による<a href="https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=4782870">Pixabay</a>からの画像

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?