見出し画像

昨日、友人からうれしい報告をもらった

気分が落ち込みがち
何もやる気にならない
朝起きるのツライ

そう言っていた友人が

やる気が戻ってきたというのだ

彼女は
”自分を取り戻した”

以前から彼女は、私が伝えている食事についての工夫を実践してくれていたかなり元気で、習い事にも意欲的に取り組んでいた

その彼女が先月
「気分が落ち気味なの」

と相談してくれた

彼女は私の投稿も読んでくれている

「やっぱり鉄を摂った方がいい?」
「その気があるなら摂った方がイイ」
私は即答


そして、オススメのサプリメントを紹介した

その彼女が、昨日再会したときに教えてくれた

「何となくやる気が戻ってきた」

この“何となく”がミソだと思う

何となくできると、続くんだよ

根拠でガチガチになっていると、一か所のほころびからすべてが崩壊しかねない


鉄が気持ちを上げるのに役に立つ根拠は、生化学で解明されている
脳内神経伝達物質は原料を入れないとできない
その原料の一つが鉄なの

しかも、身体に吸収されやすい鉄、されにくい鉄とわかれる

赤身肉に含まれる鉄の形(ヘム鉄)が理想的
ただ、毎日お肉ばかりはちょっとと思うなら
サプリメントを使うのも一つの方法

ほうれん草等の植物の鉄は残念ながら吸収されにくい

吸収するスピードはゆっくりが理想的
それが自然だから
長く続けるつもりで取り組んだ方がいい

ガンガン吸収される鉄は、体に無理が生じやすくなる
海外製のキレートされた鉄のサプリメントは避けた方がいいみたい



参考文献
「脳の栄養不足」が老化を早める!                溝口徹著
「いつものパン」があなたを殺す        デイビッド・パールマター著
やってのける           ハイディ・グラント・ハルバーソン著





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?