見出し画像
~動画で情報発信したい。だから、活舌良くしなきゃ~

あなたは、自分の声や話し方好きですか?

私は自分の声や話し方あまり好きじゃないんです。どちらかというと恥ずかしい。活舌も良い方ではありません。録音した自分の声にはいつも違和感があります。それでも頑張って、他の人に聞き取り易い話し方をしたいと思っています。

何故か。

自分が勉強してきた栄養医学の知識を使って、情報を伝えていくことを目標に据えたからです。

やる気が落ちている人がやる気になるような食事のとり方。仕事の生産性を上げるにはどういう食事がいいのか。仕事に積極的に取り組んで、自分の居場所を見つけるための食事の内容等々。

やる気が出れば、仕事は楽しくなります。楽しく働いている人があふれる社会になって欲しいと思っています。

そのために、食事の大切さ、栄養の摂り方の重要性を伝えていきたいんです。栄養の摂り方で人生さえ変わってしまうこともあります。

情報発信は文章でもできます。でも、今は動画で情報を知りたい人が多い。そうならば、動画で自分も情報発信できるようにならないと。そのためには、見た目もですが音声も大切。

そこで、ヴォイストレーニング受けている知人に相談しました。その知人曰く、活舌を良くするためには口周りの筋肉、舌の筋肉を鍛えると良いよとヴォイストレーニングのコーチが言っていたそうです。

唇を“ウ~”とすぼめて、左右の口角を引き上げる“イ~”という動作これが効くそうです。

写真 ウ~

“ウ~” “イ~”を1回として10回やります。

“ウ~”“イ~”運動を10回したあとに、“エッ”と言ったときの表情を入れます。

この“エッ”は、頬の一番高いところを上げる、目に近づけるイメージですね。“エッ”は、8カウントキープ。

この一連の動作を1セットとして、1日に10セットします。

今は、マスクが当たり前です。だから誰にも知られずにどこでも顔の筋トレができちゃうんです。仕事の行き帰りの交通機関の中でも、どこでも。

この顔の筋トレは活舌が良くなるだけではなく、口角も上がりアンチエイジングにもなるんです。

やってみたくなりましたか?あなたも私と一緒にやりませんか?

顔面筋トレ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?