見出し画像

あなたは、何か習慣化したいことありますか?

何か習慣にして、自分が進化できればいいなと。

私が出会ったのは瞑想でした。昔はやっていたんです。気功をしていたときにかなりみっちりやってました。ところが、気功から離れた途端に瞑想もしなくなってました。

今回のきっかけのおかげで、瞑想をまた始めています。

2月の終わりごろから始めたので、1か月は続けられています。

瞑想と聞くと宗教をイメージする方がいるかもしれませんね。ところが、瞑想の効果は、科学的に証明されているんです。

ハーバード大学の研究チームが瞑想で脳の構造が変化することを実証しているそうです。さらに、瞑想が脳の老化を止める、それどころか若返らせることもわかっているそうです。

私は、朝7時から短い瞑想をしています。どこまで続くかな。今回は、ゆるりと続けていきたいと思っています。脳が変化するくらいは続けたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?