見出し画像

”反応しない練習”この本から得られた宝

“反応しない練習”をして得られた宝は、


”他の人と比べなくなった”ということ。


自分はこれでいいんだと思えることがこんなに大切なこととは。驚きでした。

空気読めないというわけでもなく、ただ他の人と比べることが少なくなったんです。

だから、焦りや不安が小さくなり他の人もことも認めることができて心が平和。素直に他の人を応援することもできるし、視野が広がった感じがします。

視野が変わって自分に必要なことも見えてきます。そこに向かって頑張る気持ちも出てくるし。

この本は、タイトルから想像できる通り、反応しない練習方法が書かれています。仏教がベースにあるので宗教の本かなと敬遠したくなるかもしれません。でも、宗教を押し付けている本ではないのです。あくまでも生き易くするための本です。

一番の注意は、読むだけではなく練習をすること。私の場合は特に練習する時間を取るのではなく、日常の中で練習しました。読みながら練習してました。実践で練習です。家族や友人との関係、会社での人間関係で実践練習できます。

読む前は、なんとなく“反応しない”とは

怒らないようにすること?必要以上に悲しく考えないで済むのかな、心配しすぎないように書いてあるのかな

と想像してました。

いざ、本を読み始めると…。想像してたのと違う

思っている以上のものがありました。

“反応しないってすごい”

”これは宝だ”

”毎日が生き易くなる”

そう思ったんです。日々の生活でいろんな人に出会います。一人一人がいろんな立場で頑張っていると思えるようになりました。

時々、そんなことすっかり忘れて“イライラ”しちゃうこともあります。そういう時は、またこの本の表紙を見るんです。そして思い出す。

反応しない、反応しない、反応しない

どんな本でも、それぞれ感想はちがいますよね。あなたがこの本を読んで、反応しない練習をしたら、どんな発見があるのでしょう。ぜひ聞かせてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?