見出し画像

挽回人生 一挙両得、一挙三得、四得を狙う

世の中の情勢が色々変化している。

こういう時こそ、益々自分で在ることに磨きをかけていかないとなぁ
と、思う。

「私が、私が」
と主張するわけではない。

行動を磨く。
静かに、真剣に、集中して、続ける。

自分の在り方をブラッシュアップしていこう。

それには何が必要だろう?

何があれば良いと思う?

思考力
行動力
観察力
改善力

これらを一つずつ鍛えている時間はない。
忍耐もないしね。
苦行はナイナイ。
楽しく、自分を成長させて、続けていきたい。

こうなると、毎日のちょっとしたところでやっていくしかない。
どちらにしろ毎日何かをして過ごしているのだから。

一挙両得、一挙三得、四得を狙う。

そのための魔法の質問がこれ。

「あと少し良くするには何が必要?」

この質問で、毎日の時間の中で自分の在り方を磨いていく。


参考文献
ハーバードの人の心をつかむ力 EDGE         ローラ・ファン著
あなたの脳は変えられる「やめられない!」の神経ループから抜け出す方法
                        ジャドソン・ブルワー著
最高の結果を引き出す質問力                茂木健一郎著


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?