見出し画像

6月HIPHOP新譜追加まとめ

6月2日〜6月8日に追加した曲

①Get It-Anti  Da Menace.Luh Tyler

正直2人の事は全く知らないが、ワイスピのサントラに入っていて結構良かったので入れてみた。こういう知らないラッパーも知れるのがサントラの良い所。

②Okay-JP THE WAVY.Vingo

JP THE WAVYとJIGGのジョイントアルバムで1番良かった1曲。
2人共にスキルの高さが分かる。特に途中の息継ぎ無しのflowで畳み掛けるところが最高。それとあまりJIGGのビートに関してはそこまで刺さるのが無かったのだがこの曲のビートはオシャレかつ低音がカッコよくて好き。
Vingoっも負けてないでしっかりflowを決めてるのも良い。歌詞の

Vingoのターン そこに並びなさい

とか

んでVingoがどうとかWAVYがどうとかそこで言ってなさい

の部分、あえて敬語を使っている感じが、格上感というかどっしり構えてアンチに対して上から目線で言っている図が想像できて好き。
それと、1番最初の女性verseがAwichなの贅沢すぎて笑う。最初全然気づかなくて、geniusで歌詞を見ているときに初めて分かった。確かにクレジットにはNE-SANて書いていて草。

③PRESSURE-MGK

ここ最近はロックの印象が強くなっていたMGKだったが、この曲はバチバチのrapでしかも1つの曲で3つのビート変化がある珍しい曲だった。最初聞いた時にこの曲の、遅いビート、超遅いビート、早いビートの次々変わる3つのビートに違和感なく完璧に合わせるのを聞いてめちゃくちゃ驚いた。にあんまりイメージ無かったがこの曲を聴くとMGKはめちゃくちゃスキルあるラッパーなんだと感じさせられた。なぜRapCaviarやNO CAPなど大手のプレイリストに入っていないのが理解できない。相当レベル高い1曲だと思うのに。

④Sprinter-Dave.Central Cee

シンプルにかっこいいUK rap。個人的にUK drillはビートがシンプル過ぎてそこまで好きではないがこの曲は、UK  drillのシンプルなビートに癖になる808がバッチリはまっていて好き。後は普通にCentral Ceeが良い。特に歌詞の

S-O-S, somebody rescue me
I got too many gyal, too many-many gyal, I got

が聞き心地最高すぎる。この部分だけで何回も聞ける。

それに見た目がカッコよくてずるい。見た目だけファンな人絶対いるはず。PVでもカッコよさかましている。

後はfreestyleも上手くて好印象。freestyle上手い人は無条件で評価上がる。

6月8日〜6月15日に追加した曲。

①Am I Dreaming-Metro Boomin.ASAP Rocky.Roisee

6月配信予定のアルバムの中でも世間的、個人的にも最も期待値が高かったアルバムがMetro Boominが携わったスパイダーマンのサントラから1番刺さった曲を追加。

今年聞いた曲のビートの中で今の所1番衝撃を受けた。かっこいいビートは他にも色々あるが、優しい雰囲気を感じつつ何処となく未来感も感じて、これまで聞いてきた他のビートとは全く違ってまた新しいタイプのビートだった。この曲だけではなく、アルバム全体がこういった雰囲気の曲調が多くて面白かった。

しかしこの曲ビートは素晴らしすぎるのだが、ASAP Rocky.Roiseeのverseが微妙。かなり微妙。ビートが良すぎる為にとても勿体無い。verseをもっと良ければ、それか他の人が参加していれば今年一だったかもしれないのに。残念。

②BDD-Blueface

Bluefaceの持ち味のオフビートで合わせている曲。途中の808気持ちいい。
けどあんまり印象に残らない曲ではあるかも。

③Cut U Off-Joyner Lucas.NBA YoungBoy

久々のJoyner Lucas流石Eminemが認めただけあってスキルの高さを見せつけるflow。後以外にNBA YoungBoyのバースが良い。NBA YoungBoyはfeatで参加しているのを聴く方が良い。

6月16日〜6月23日に追加した曲。

①Headlocc-Yella Beezy.Young Thug

最近Yella Beezyにハマってザッと色々聞いてきた中で良かったこの曲をチョイスした。
ハマったきっかけは、たまたま過去の気に入った曲を聞き直していたら、Yella BeezyのSolidを聞いて一気に火がついた。

正直Solidも追加したかったが、より新鮮味があるHeadloccを追加した。
2つともMonstahbeatzがproducerで関わっている。どっちもBeatが非常に癖になって好き。後tagもインパクトあって好き。
結構Yella BeezyとMonstahbeatzはベストコンビだと思う。まだ数曲しか聴いていないがBeatの乗り方は100点だと思う。
それとこれは関係ないがInstagramでYella Beezyをフォローしようとしたが、たまたまかもしれないが、女性が尻を降りまくるTwerkの動画ばかりで萎えて辞めた。

彼は胸と尻だったら絶対尻派で間違えないと思う。

②RICH-Kenny  Mason

これはproducerのCoupe関連で見つけた曲。CoupeのInstagramのストーリーで紹介されていた。自分のイメージCoupeのBeatはもっとダークな雰囲気の印象があったのでこういう明るめなポジティブな雰囲気を感じるBeatは新鮮。というか好み。Sampling Beat全面に押し出すイメージもなかったのでそこも意外。
HeadloccのMonstahbeatzもそうだがCoupeのtagは個人的に好きなtagランキングに入る。これを聴くと「おっ!」となって思わず期待してしまう。

③Still Movin-Rich The Kid.Fivio Foreign.Jay Critch

4月に配信された時はあまり刺さらなかったが、今改めて聴いてみると結構良かったので今回追加してみた。こういうワチャワチャしているDrillがBrooklyn Drillなのか?気のせいかも知れないが、NYの主に若手のDrill rapperはこういうbeatを使っている印象がある。

④Run It Up-Coi Leray

恐らく来週23日に配信されるであろうCoi Lerayのアルバムからの1曲だと思われる。
Coi LerayはBeatのチョイスが面白いのでアルバムは期待している。

⑤ON THE MOON-SoFaygo

14日に配信されたEPから。途中音割れしてんのかと思わせる808最高。というかそれ目当てで追加したまである。
SoFaygoは結構期待はしているのだが、Knock  Knockを超える曲を未だに出せてない印象。

⑥Took My Breath Away-Trippie Redd.Skye Morales

前日になって急にInstagramでTrippie Reddが配信をアナウンスしたこの曲。
ここまでオートチューンを使わず、かつベーシックにラップするTrippie Reddは珍しくて貴重かも。Trippie Reddも近直アルバムを配信するらしくてそちらもかなり期待。

6月23日〜6月29日に追加した曲。

①DTF-Digga  D

聴いた時になんかどっかで聴いた事のあるビートだなと思ったらNardo WickのHot  Boyだった。

Hot Boyも今年の3月31日に配信されたばっかなのにその曲をもうサンプリングしたんだろうか?
Hot Boyと同じ曲をサンプリングした可能性もあるが、どちらかというとHot  Boyの方に似ている気がする。

Hot Boyのサンプリング元

流石にパクリではないとは思うが…。produceも別人だし。
ちなみにDTFとHot BoyだったらDTFの方が好みではある。

②I Know-Lil Poppa

これぞペイン系な1曲。Lil Poppaバリバリギャング内で抗争とか暴力沙汰起こしているのに痛みのペイン系歌うの矛盾を感じて笑う。もっと平和に生きてほしい。

③Doomsday-Lyrical Lemonade.Juice WRLD.Cordae

まさかのLyrical Lemonadeからアルバムが発売されるらしくそこから先行で配信された曲。しかもEminemのRole Modelをサンプリング。

というかほぼそのまんまサンプリングしてて草。この3社とも曲とかでEminemと関係性があったからokだったのか?
後、Lyrical Lemonadeがどういうアルバムになるのか予想がつかなくて楽しみ。

④cash shit-Gunna

⑤rodeo dr-Gunna

2つ共先週6月16日に配信されたアルバムから気になった2曲を追加。
スニッチ疑惑でかなり逆風のGunnaだがアルバムの出来は個人的にかなり良かったと思う。これまでGunnaのアルバムは豪華な客演とかの割には微妙だったがこのアルバムは、客演がいなくて(と言うか参加してくれる人がいなかったのかも)、今のGunnaの世界観を存分に出していて良かった。

特にrodeo drはTRAPではなくて綺麗なビートでかなりこの好み。
方向性としてはSKYBOXに近い。

でもGunnaはこれからどうなっていくのか気になる。Young Thug含むYSLをスニッチしたとは言われているが、未だ現時点では何も確定的な情報が出ていない。
これでしたら今まで気づいたプロップスが無くなるのは本人も分かっているだろうし、今後のキャリアはほぼ死んだも同然なので個人的にはしていないとは思うが…。
しかし、アトランタのクラブでGunnaの曲がかかったら静まり返ったり、これを書いている23日にYoung ThugがGunnaのアルバム配信日に合わせてアルバムを出していたり(しかも裏切り者呼ばわりしている)とLil BabyにもディスられたりとGunnaにとっては全然状況が良くない。

テカシみたいに上手くネタに行かせればワンチャンありそうだがそれもキツそう。
テカシはもはや自分でネタにしたり上手く話題作ったり、スペイン語路線で市場を上手いこと変えられたが、Gunnaは元々ネタ系では無かったし、地元の信頼を失うともう…。去年pushin Pとか言っていたのが今となっては懐かしい。

6/29日追記
YouTubeでこの曲ではないがGunnaと Young Thugの曲の詳しい和訳解説動画があった。

これを見る限り、曲でGunnaは
スニッチをした事を認めている様なニュアンスを言っていて、
なぜそうなったかは周りの弁護士や検察官らする様に言われた事と、自分以外の家族の分も稼ぎ続けなければいけない為にやった。
のような事を曲では言っていた。

Young Thugも曲の中で近々の思いをDrakeが代弁する形で伝えていた。
その試みは驚いたし面白かった。あとホントにDrakeとYoung Thugは仲が良いんだなとも思った。
そしてverseを見た感じ明らかにGunnaに対してのdisと思われる物ばかりで、Young ThugはGunnaの事を明らかによく思っていないんだなと思われる部分が多かった。

こうなるといよいよGunna側は窮地に立たされそう。
これでYoung Thugがもし釈放されたらホントに命を狙われる事になりそう。
Gunnaのアルバムがよかっただけに上手く解決して欲しいが…。

⑥Hellcat Kenny-Young Thug.Lil Uzi Vert

23日に獄中からサプライズで配信したアルバムから。

1週間前からYoung ThugやDrake、21 SavageのInstagramにBusiness  IS Businessの言葉とQRコードが記載された投稿がされたので、恐らくアルバムは配信されるだろうとは思ってはいた。

内容としては、特にこのアルバムの客演の豪華さとYoung Thugのネームバリュー、後は収監されている中でのアルバムと言う事で期待値がめちゃくちゃ高まっていたが、その割には微妙で刺さる曲が少なかった。唯一初見で掴まれたのはこの曲だけだった。

正直、先週のGunnaのアルバムの方が自分は好きだった。
ただ、ジャケ写は現在の状況を上手く表していて好き。

⑦Bitch Girl-Coi Leray

こちらも23日に配信されたCoi Lerayのアルバムから。

聴いた時にパッと思ったのは、雰囲気がEminemのLove GameとかSo Far…に似てる。牧場で歌ってそう。

Young Thugのアルバムとは違って、Coi Lerayのアルバムは色々アルバム内で球種を変えていて聴いてて飽きなくてかなり良かった。


6月のBest3

① RICH-Kenny  Mason

② Sprinter-Dave.Central Cee

③Okay-JP THE WAVY.Vingo

今月は良曲の配信が多くて迷ったが、flowとスキルの高さが光ったOkay、いまいちハマりきれなかったUK Drillで一番ハマったSprinter、なんと言ってもビートの良さと、この中でこれを書いている時点(6月23日)で新鮮味が有るRICHにした。

それと結局今月のプレイリストに1曲も入れはしなかったが、6月2日に配信されたMoneybagg YoのアルバムHard  To Loveはかなり良かった。

期待はせず聴いてみたらあまりの完成度の高さに驚いた。
それこそ1つのTRAP系の完成系に近いアルバムなのではと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?