見出し画像

Underwater, or Water surface? 11/29~

これは、なんの変哲もない日常の記録。
↓先週↓

11/29(Mon) いい肉の日?

日中は今週及び来週以降の外周りスケジュールを検討する。対面で会える会えないは別として、年末恒例のカレンダー配りがあるのでそれを口実に無理のない計画を建てなくては。誰だって、変な所でギスギスしたりしたくない。

年に一度の"いい肉の日(11/29)“、食欲をそそられたのは肉というかカツだった。日本人街のカツ屋で味噌カツ定食を注文する。写真右側にあるカレーが入ってそうな容れ物がそれだ。

画像1
肉というかカツ

ご飯茶碗は味噌カツ折り返し付近でおかわり、肉を堪能した後は行きつけの店で一人飲みながら先週の日記を投稿。週毎に執筆している以上、あまり間が空いてはよくないのでは?と、無いはずの締切を少なからず気にしている節が私の中にはあって、なるべく月曜、遅くとも火曜には投稿したいと思っている。そういう意味では木曜に投稿した先々週はアウトだな。

11/30(Tue) つくね一人っ子

先週のアポ取り時に「Webならいいですよ」と機会をもらった営業先、自社で現在進行中の案件を社名は伏せて話していたのだが、ある1社のみ知っていた。厳密に言えばその会社にとっても取引先で、かつ本社が同じ地元だという。うわぁ~世間って本当に狭い。
直近での案件はなかったものの、潜在的な需要はありそうなのでチェック。ついでに似たような条件で可能な限り他社とのコンタクトも試みたい。

夜は先週に続いて近所の友人達とご飯に。言い出しっぺが「焼き鳥!焼き鳥!」と叫ぶので日本人街の一角にある焼き鳥屋の個室へ。
人生初の合コン(寄りの)会のセッティング……先週も書いた気がするが、歳の近い独身男性の友人が思った以上に少ない。というか、帰国等で徐々に減っていて、かつ○○会と銘打たれた集まりを半年以上開催していないこともありニューカマーのアップデートもままならなかったという現実に直面している。少なくとも物理的には、情勢が変わる前には及ばないものの一定数日本人が入ってきているはずで、しかし知り合う機会がとにかく限られるのだ。目的や方針は違えど、似たような事で悩んでいる人も少なくないだろうな……。

帰宅後、ふと唐突に意味のない言葉が降ってきた。
言葉というよりは歌詞か?本当に意味のない言葉で、決してこの先も役に立つことはないだろうが、せっかくなのでここに書き記したい。

串にささって つくね つくね
一つそのまま つくね つくね
たれをぬられて つくね つくね
つくね一人っ子

昨日はチーズで つくね つくね
今日はおろしで つくね つくね
明日はめんたい つくね つくね
つくね一人っ子

つくね一人っ子

12/1(Wed) 暦の上ではディセンバー

いよいよもって、12月に突入してしまった。
1年の流れを競技場のトラック1周に置き換えたとして、最初の1~2月と途中7~8月辺りに大きなカーブがあって、その他は直線。今はもうゴールテープ目前でデッドヒートだ。
まだ地元で学生だった頃に「暦の上ではディセンバー」って曲があった。確か朝ドラで当時の時流に乗った感じのアイドルグループ*1が歌っていて、改めて聞くと「あぁ、10年前って大体こんな感じだったっけ」なんて思い出される。ちなみに今はどうなんだろう、依然として坂道*2が一強なのか?

午後の定例会議は色指定の確認など。
例えば外壁は「同じ白色でも"n93“と”n90”で微妙に色合いが違うんです」とサンプル板を見せながらどちらがいいか選んだり。
そしてその日の夜は会食(?)へ。「鍋の美味い季節になりましたね」と割と有名な鍋屋に入り、半分冗談で頼んだお通しメニューの名称について疑義を追求する。

題して”貧乏人ポテト”、90,000vnd(450円)。

出てきてまず第一声、「どこが貧乏人じゃい!」である。目玉焼きまでは許容範囲として、輪切りソーセージの上に青のりまでトッピングされて"貧乏“を騙るなど言語道断である、とお互いの貧乏感の認識合わせをしながら盛り上がる。さらにメニュー表を確認すると”貧乏”と銘打つ割にはそれなりの値段だし、というかそのすぐ真下に「アンチョビポテト 88,000vnd(約440円)」の文字が。僅かな差とはいえ、「いやいや、メニューの構成上も含めて、本来逆なのでは?」と思わずにはいられないし……ダメだ、もう何も信じられない。

12/2(Thu) 段取りの雑さ

「可能な限り対面営業」という方針の下、前回からしばらく間が空いてしまっていた営業先に訪問。予てからの問題であった倉庫の狭さ&使い勝手の悪さに来年いよいよメスを入れるということで概算見積の機会を頂く。既存の倉庫を如何に改修しつつ拡張するか、単なる価格競争力のみならず設計力も問われている。これはこれで勝ちに行きたいので、来週再びエンジニア含めて訪問しよう。

夜は例の合コン(的な)会だ。最終的には私も含めて男性4:女性5でかつU-30という大人の青春まっしぐら……になるかどうかは人それぞれだが、主に私自身の段取りの雑さが露呈しつつも中々楽しい会になったようで何より。特に約半数の人は「お互いに存在は知ってるけど会ったことは無かった」とか「結構前に大きな集まりで見かけたっきりご無沙汰」みたいなケースも少なくなく、全体としては有意義な会だったのは?と自己評価。

12/3(Fri) 夢と冒険の世界へ

仕事中に知らない番号から電話が鳴って、もしやと思いながら出ると何か呪文の様な言葉の羅列、しかしその中に混ざった"らざだ"という単語を私は聞き逃さなかった。
そこからはダッシュでオフィスビルの外へ。案の定Lazada*3のカゴを載せたバイクが停まっており、私が先週注文したものを受け取って帰宅後すみやかに開封。

説明書などは全て英語、海外向けモデルだ

早速充電器に繋ぎながら起動して初期設定を適当に済ませ、ポケモンの新作をダウンロード購入。……そう、これだよこれ、あぁ、もう、懐かしい。
十数年ぶりにシンオウ地方*4へと降り立つ私。そして今週末の予定も実質埋まったようなものだ。

そういえば、12/3だからモッ・ハイ・バー*5の日じゃんと思ってサシでもいいから飲みに行こうかと思ってたけど、結果それどころじゃなかったな。

12/4(Sat) お小遣いの凌ぎ合い

今週も朝から麻雀、かなり前に偶然知り合ってグループに誘った方が初参戦する今回は、朝から夕方まで、昼は各自でというお決まりのコースだ。想像していたよりも強敵だったが、それでも子どものお小遣い程度の赤字に落ち着く。我ながら良く頑張った方だ、偉い偉い。その一方で貴重なお小遣いをそこそこ毟り取られたパパがガックリと方を落としているけど、こればっかりはもう仕方がない。だって「勝負は時の運」って、よく言ったものだろう?

米の代用品として普段から重宝していたオートミールが底をついてきた。面倒だが近日中に色々と買い物に行かなくては。面倒だけど。

12/5(Sun) ある程度という妥協点

ふと唐突に、「今日は何の日だっけ?」と思いながら起床。日曜に予定が入ることはあまり無いが、しかし先々週の様なケースもあるので油断はできないと半分眠ったままであろう頭で考える。
結局予定は何も入っておらず、その代わり思いついたのは私が愛して止まない作品であるマブラヴオルタネイティヴ*6の本編中に起きるクーデター「12・5事件」くらいなものだった。それ以外だと、それこそここで度々触れているオキニのYoutuberの内田敦子*7の誕生日くらいで……ダメだ、とりとめのない話すぎるから打ち切ろう。

ゲームの片手間に鍋を仕込む。といっても手順は至極適当だ。解凍しておいた豚肉と白菜を適当なサイズに切ってはそれを交互に重ねて鍋へ。その後はそれらが浸かるくらいの水量に醤油と胡椒、あとは自然の旨味が何とかしてくれるだろうと信じ込む。

湯気が邪魔して上手く撮れない

そう、信じる者は(大体)救われるのだ。
コスパ第一で選んだスマホのカメラ如きでは大して伝わらないが、別にこ洒落た調味料を揃えなくたってある程度の所までは来れるのだ。裏を返せばある程度の所までしか来れないとも言う。
朝作って、昼に半分食べ、夜はオートミールを投入して雑炊を掬うように食べるなんていうのは、本当にある程度という妥協点の一つでしかない。なのでそろそろポトフでも挑戦しようと思う。コンソメ買わなきゃだな。

*1 NHKの朝ドラ「あまちゃん」に登場するGMT47の楽曲。
*2 代表的なのは乃木、櫻(欅)、日向(けやき)。え、吉本?ちょっと存じ上げないで(略
*3 Amazon的なやつ、思いつくものは大体手に入る。
*4 本作の舞台でモデルは北海道。
*5 ベトナム語で数字の1.2.3を指すが、飲み会の掛け声にも使われる。
*6 10月からアニメが絶賛放送中だがFOD独占配信がネック。
*7 競馬とポケモンの配信に精が出る女子アナ系Youtuber、かわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?