見出し画像

そこは光る風吹く11番目の世界という話

仮初の善意を核の炎で吹き飛ばして何が悪い。
本当に大事なのは、そんな曖昧なものなんかじゃない。
だから、まずはその手に持ってる弓と短剣を、こっちに寄越すんだ。

1. まずはじめに

え、今回は何の話かって?

……"Elona(エロナ)"だよ。正式名称、Eternal league of NefiA(ネフィアの永遠の盟約)。知ってる人は知ってる。知らない人は、まぁ……案山子お決まりの自己満足記事だと思って今回はパスして構わない。タクティクスオウガみたいな前例だってありますしね。いや本当に、パスして構わないんで!

さてさて、”Elona”といえば、もう10年以上前に登場したローグライクもののPCゲームだ。初めてプレイしたのは確か大学に入ってからだったと思うが正直よく覚えていない。いや、どうせゴミ箱にダンクしてるからだな。
……そうだなぁ。ゴミダン歴でいうと、少なくとも3回はやってたはずだ。参考までに掘り下げておきます?

Q. ゴミ箱にダンクって?
A. ゲームデータそのものをWindowsのゴミ箱に入れ、削除すること。
ゲーム自体の自由度(&難易度)の高さとそれに反比例したチュートリアル・サポート面の薄さから「失敗して覚える」「死んで覚える」「詰んで覚える」要素が多かった。そのため何らかの要因でプレイに挫折し、前述の行動を取ることを皮肉も込めてそのように呼称した。
同時に、1回ゴミ箱にダンクしてから(しばらくして)ゲームを再ダウンロードするまでが本当のチュートリアルとも言われた。

2. How to dunk the Elona into trash-box?

1回目:そもそも何が何だか分からず挫折

一応補足すると、初見プレイにありがちな序盤、苦の3コンボ(金欠・飢餓・呪い)辺り。

2回目:終わりは突然に

最初の街ヴェルニースで「虚空を這いずる者」の近くに何らかの要因でモンスターが出現。それに応戦した彼が固定装備である「★ラグナロク」の効果(マップ全体に多数の高レベルモンスター出現&エーテルの風)を引き起こしてしまい、ものの見事に全てを終結させられた。

3回目:インデペンデンス・デイ

2回目同様、何らかの要因で街中にエイリアンが出現。水面下で付近のNPCと戦闘しては寄生を繰り返し、気がついた時には街中で数体のエイリアンがNPCを一方的に蹂躙するという事実上の占領状態に。
しかもそれが街3つくらいで順番に引き起こされた(確かヴェルニースとパルミア、ダルフィ?)ため、日頃から毒薬や硫酸を自宅に貯蔵しておくのがいかに重要かを思い知らせる結果に。

3. ノースティリスにおける案山子氏

では、通算4回目となる冒険の舞台(ノースティリス)で案山子氏の現在は?

種族/職業:ジューア/クレイモア
進捗:Lv.21(でしばらく放置気味)
信仰:風のルルウィ
装備:長剣(両手) / 投擲(グレネード) / 軽装
中盤までは安定力に長ける両手持ちだが、いずれオワコンになる(とくに本編クリア後~エンドコンテンツ)ため、どこかのタイミングで盾持ちまたは二刀流にしなければ……という状態。

4. そもそもなぜElonaの話を?

今回どんな経緯でこの話を書いているかといえば、実は先般「Elona Mobile」と題してiOS/Androidでβテスト版がリリースされていたからだ。い、いつの間に……。

おかげさまで、近頃はほぼ毎日プレイしている……っていうか、ただでさえ中毒性に定評のあったタイトルのスマホ版って。いつでもどこでもできてしまうが故のヤバさ、あると思います。……思いません?

5. mobile版へのあれこれ

まずは「ゲーム内時間に左右される要素」「現実時間に左右される要素」への分割、というか混在に対するツッコミ。これに尽きる。
例えば暦と天候、ついでにエーテルの風(3の倍数の月)などは従来通りだが、一方で眠気と満腹度の減少は現実時間依存になった。他にも店の品揃えや栽培・飼育の進捗などがそうだ。
あと個人的にややこしさを感じるのが、各街で受注できる依頼案件。期限自体はゲーム内の日付に依存するが、一覧の更新は現実時間依存になった。
あー、ややこしい。

あと驚いたのは、開始直後のチュートリアルがちゃんとチュートリアルとしての体裁をとっていること。本家PC版をプレイした人でなければ何を言っているのか分からないと思うが、この差は非常に大きい。もしかしたらこの先、ゴミ箱ダンクというワードが通じなくなる未来がある……かもしれない。

課金要素うんぬんについては、まぁ、一応スマホゲームなので……といった感じ。いや、正直本家PC版の難易度がアレだったので、今更課金要素が来たところでよく訓練されたネフィアの民がそこまでお世話になるかというと、疑問が残る。少なくとも現段階では。

正式版がリリースした暁には、note上で定期連載してもいいかもしれない。スクショとか撮ってね。

#雑記 #独り言 #Elona #ElonaMobile #うみみゃぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?