見出し画像

Stay with, stay cool. 10/25~

これは、なんの変哲もない日常の記録。
↓先週↓

10/25(Mon) 面舵一杯

ロックダウン中とはまた違った意味で時の流れが早い気がする。いや、そもそもはロックダウン中の(ほぼほぼ)何もできなかった期間の余波みたいなところがあるのだけれど、それでも今週で10月も終わりもう11月に突入するというのは、理由の無い焦りみたいなものが湧いてきて少し困る。

いつもなら上司が本社との定例会議に入るはずの時間帯、とある伝手からの情報提供で来客があった。なんでも、現地企業の工場を居抜きで購入したらしく、まずは既存棟で必要不可欠な改修工事、その後は新規工場まで見込んでいるらしい。できるだけ認識のズレなど起きないように、計画の全容を共有しつつ近日中の下見や当面の予定まで話を進める。

そういえば、今住んでいる場所からの引越しを決めた。実は予てから検討していて、記事にこそ書いていなかったものの先週中にめぼしい物件の下見も済ませていた。今週末に移動することを不動産屋に連絡し、デポジットを含む当面の家賃を一括で振り込んだ。
来月以降の舵切りを、思いきってグルグルと回してやることにした。

10/26(Tue) 始末に負えない

毎週火曜恒例、朝からの(客先と)定例会議。建築自体は一旦Fixしたので、主題は設備・電気へと移った。図面一式を送付するとともに、各項目毎の解説を交えながら一通り確認していく。

今日は普段よりも少しだけ早く退社して、そのまま歯医者へ。近頃ようやくシートが倒れるのに合わせた姿勢と座り位置を把握できてきたのに、次回くらいでもう全ての今回の改修工事が全て完了してしまう。なんだかなぁ。

夜は適当に自炊で済ませてから、自室の物の整理に入る。
そういえば、商工会の駅伝大会の備品(の一部)が部屋の片隅で長らく眠っていることを思い出した。元はと言えばちょうど昨年の今頃に開催予定で、そのために毎年使用している必要な備品などを"一時的に"預かったまま結局丸一年が経過していた。うーん、どうすっかな。引き続き預かったままか、あるいは誰かに預けるか、いっそ処分してしまうか。ちょっと有識者(?)に相談しないとだな……。

10/27(Wed) Ground Breaking, Giant Killing!

ね、眠い……。
そこまで夜ふかしした訳ではないが、単純に普段よりも1時間も早く起きると結構な違いがある。
今日は待ちに待った地鎮祭、朝7時前には社用車でハノイを出発して、とりあえず道中で不足した睡眠時間の解消に入る。

必要な準備など、到着した頃にはもうほぼほぼ済んでいた。予定時間に併せて先方の迎えにあがり、程なくして地鎮祭を執り行う。
晴天に恵まれ清々しいスタートを切ったと思うが、上司曰く「俺は生粋の雨男だったはず」と。……となると、客先ないし私の晴れ力が高いのだろうか?

画像1

無事に滞りなく終えると、事務所から速報が届く。しばらく焦らされていたもう一つの大型案件が決着、見事に受注……した!したぞ!っしゃあー!
業界トップシェアを誇る某大企業の設備改修工事、それを大御所的なスーパーゼネコン相手に一騎討ちを仕掛けて勝ち取ったんだ。向こうからすればとんだ番狂わせだろう。へっへっへ、今晩は、飲むぞ!

ハノイへの帰路、近所の友人から飲みの誘いが来る。なんだなんだ、えらいタイミングがいいじゃないか……なんて思いつつ快諾。
事務所前で解散後、そのまままっすぐ待ち合わせの店へ直行すると、ほぼ同時に到着して目があった。なんだなんだ、えらいタイミングがいいじゃないか……(2回目)。
せっかく嬉しい事があったので、景気よくボトルを入れた。今回は、この日記上でも度々触れている『Song Cai』。意味はこの国の言葉で『大河』を意味するが、かつてはあの『Newyork Times』でも取り上げられたことがあるらしい。えっ、そんな凄いやつだったのか、お前さん。写真撮り忘れてごめんよ~。

10/28(Thu) 素早くでも慎重に

昨日受注が決まった案件で、早速お礼の連絡とキックオフ的な打合せの日程調整に入る。併せて契約書のドラフトも出してもらうお願いをして、これは上がり次第すぐに取り掛からなくては。先方もなる早で着工して欲しい様子だし。

昨日・一昨日の議事録を簡単に起こしながら、来週以降の予定を考える。
規制緩和から今日まで、市内における数値が一向に落ち着かないのが気がかりだが、増築・大改修の計画が控えている営業先との予定を(気持ち的に)難易度の低いところから進め始めた。来年に向けて、今年よりも忙しい1年にしたいところだね。

10/29(Fri) 三羽烏

先週に続いて、朝から別のお題でレポート作成依頼が本社から舞い込んでくる。前回よりも難しくないテーマかと思ったら、幸いにも参考記事が続々とヒットする。これいけるな?話の構成も組みやすいし、国内の日系企業の事例も比較的最近の出来事まであるし、今回のお題はもうもらったな。うん、よしよし。

午後、会社の贈答品カレンダーのデザイン稿と概算見積が届いたので確認する。今年は前年よりも少し予算を取るようで、上司も即決。特に大口の顧客には渾身の特別仕様で仕掛けることに。やっちゃうっしょ……といえば、かつて事ある毎に「やっちゃうっしょ!」と口にしていたハノイの同士を思い出す。あの人生きてるかな?と唐突にSNSでメッセージを送る。

夜は同年会の副幹事を招集して自宅1Fの店舗で軽く飲み……のはずが、別√で同年代の友人がチラホラと集まりだした。第4波がこのまま落ち着いてくれれば12月に忘年会かな?なんて話しながら、明日の引越しの準備を疎かにした。いいよ、もう、明日の事は明日やろう(遠い目)

10/30(Sat) 巣立ちの秋

昨晩そこまで飲んだつもりはないのだけれど、若干身体が重い……ううっ、ダメだ、今日は引越しだよ引越し、起きなきゃダメなんだっ。
午前中からざっくりと断捨離&荷造りを始める。随分と袖を通していないような衣類などは割り切って処分してしまう。冷蔵庫の中身も一度袋にまとめてからそのまま冷蔵庫に保管して、出発前まで冷やしたままにしておく。

昼食をデリバリーで適当に済ませてから、一度新居へと向かう。最初は部屋の確認と鍵の受け取りだけ簡単に済ませて、その後でタクシー1台に荷物をひたすら積み込んで移動。そもそも荷物が多くない(と思っている)ので、比較的楽ではあった。まぁ、シェアハウス住まいが延べ3年半くらい続いていたので、あまり物を溜め込んでいなかったというのが正しいだろうか。恐らくこれから徐々に増えていくだろう。とりあえず……調理道具・食器とか?

夜は近所の店で引越し蕎麦ならぬ引越し拉麺(正確には、汁なし担々麺)を。ついでにイチオシのあんかけ炒飯まで頼んで満腹、あぁ満たされた~。

画像2

画像3

ベットが変わっての感想……低層階は雨音が気になりがち。気のせい?

10/31(Sun) Silent Halloween

引越してから初めての朝。間取りの都合上どうしても自然光が期待できないので、ほぼ完全に目覚まし頼みだ。

今日はこれといって他に予定は無いので、荷ほどきもほどほどに朝から銭湯(というかサウナ)へ。

画像4

相変わらず曇天のハノイ市内。まぁこんなものよな、なんて思いながらサウナと風呂を交互に行き来していると徐々に小雨が降り始める。
そう、こんなものなのよ。これからの時期は特に、晴れ間が出ているだけで運がいいみたいな所があって、それ以外は満天の曇り空。あとは小雨の有無みたいな誤差かな。

引越して早々に自炊を試そうと、改めてキッチン周りとついでに冷蔵庫の中身を確認する。まず洗剤とスポンジがなく片付けができないのでこれは購入確定。次にフライパンだが見たことない形状でかつ若干ボロかったので、これも手頃なやつを購入した方がよさそうだ。あとはまな板も木製の小さいものがあるが、気持ち的に新品を用意したかったのでこれも購入検討。包丁は切れ味も含めて検証してから購入を検討すればいいので後回しにする。
……結論から書くと、やらかしてしまった。見た目に惹かれて選んだ石調コーティングのフライパンがまさかのIH非対応。というか、そこの確認を疎かにしてしまったという初歩的なミスによる精神的ダメージがそこそこ効いた。ついでに三徳包丁の切れ味*1が黄色、肉用でさえギリギリ緑だったので近日中に購入を検討したい。しなくては。
あとはやっぱり、食器が一部欠けてるのが貧弱というか、どうしても気になるなぁ。「欠けた食器は縁起が悪い」と教わってきた人間としてはやはり見過ごすことは難しそうだ。

引越し自体とは別に、何かとお金がかかって飛んでいくことを何とも思わないのは、それ自体が必要なことだと割り切っているから?それとも、仕事が順調で心に余裕があるから?

*1 主に竜種の狩猟において、一般的に紫/白/青/緑/黄/橙/赤の順に研ぎ澄まされた威力を見せる。つまり黄色とは少し劣化した初期武器のイメージ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?