見出し画像

【衝撃】フランスのホテルで起きた事件

みなさんお久しぶりです、Catloverです🐱🌱

もうすぐ入寮日ですが、それまでは南フランスに滞在しています♪

これまでいろいろな国や地域を旅してきましたが、今回はフランスで滞在していたホテルで起きた衝撃的な事件について書いていきたいと思います!🇫🇷

今年のヨーロッパの夏は異常気象で8月中ずっと28度くらいで暑かったことは皆さんもご存知かと思います。私がパリに滞在していた1週間も暑くて暑くてたまりませんでした💦

そんな中、今まで旅してきたホテルすべてにエアコンがついていました(それで暑さを凌げていた)。もちろんパリのホテルにもついていましたが…実は壊れていて全くエアコンが機能していませんでした。そこで一緒に旅をしていた友人とフロントデスクに行って尋ねることにしました。その日の受付の方はとても優しくて丁寧に説明をしてくださりました。「明日修理の人を呼ぶからそれまで待っててくれる?」と。

次の日、観光から帰ってきた私たちはもう一度念のためにフロントに行って「エアコンが壊れていて、今日修理をしてくれるんだよね?」と聞きに行きましたが…なんと❗️「そんなの知らないわ。はい、ここにマネージャーの名刺があるから自分で電話して修理の依頼もしてねー」と軽くあしらわれました。😅

これを言われた時は本当に衝撃でした笑
その受付の女性は明らかに不機嫌そうかつやる気のない態度、正直良い気持ちは全くしませんでした😶‍🌫️

一瞬戸惑ったんですが、友人が空かさず「これって私がすることじゃないですよね。あなたはレセプションで働いていて、修理を依頼するのはあなたの仕事ですよね。」と聞きました。すると思いっきりFワードをフランス語で言われました笑笑😂

結局、15分くらい話していましたが、受付の方の主張は「あなたたちが自分で修理を依頼しなさい」の一点張りで進まず、、ホテルのマネージャーの方が間に入り、事情を説明した後、謝罪をしてくれました。

今回は初めての経験で戸惑いましたが、このような事はフランスでは結構あるみたいです😳💦
今回の体験を通して私は、どう考えてもおかしいと思うことは、受け入れるのではなく「どうしてそうなるんですか?」と聞いてみることが大切だなと思いました!

日本で生きていると、店員さんや受付の方がどんなことでも丁寧に説明をしてくださり、おかしな事があればすぐに謝罪をいただくことが当たり前になってしまい、今回のような事態が起きた時に自分自身どう発言・行動するべきなのか分からない事態になってしまいがちですよね😵‍💫

今回も長々と書きましたが、最後まで読んでいただけたら嬉しく思います😊🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?